EOS 7Dを返品した

価格COMなどでも返品スレッドが立っていて物議をかもしていますが、自分は熟考した末、いったん返品しました。理由としては以下の通りです。

  1. まだきちんと軍用機など飛行機撮影には行っていないが、残像が出るシーンが多いだろうと想定できること
  2. EOS 5D MarkIIのときに黒点問題で少なからずアタマにきていたw
  3. 返品しやすいAmazonで買った

という理由になります。

ファームアップで解決するだろう、という見方が一般的ですが、結局それまでは利用できるシーンを狭めているわけで価格なりの性能を発揮してないし、顧客の期待する働きをしてくれない、費用対効果を損ねているなど色々な問題を孕んでいるかと思います。返品するなんてクレーマーだ!という意見もありましたが、私個人は全然そう思わないし、返品することは消費者としての当然の行動(一方の当事者の期待する商品を渡していないため、契約不履行により売買契約の申込みの撤回又は売買契約の解除)だと考えます。

ただ、一般のお店だとなかなか返品というのは受け付けてくれないでしょうね。Amazonはアメリカ流なのかあっさり返品を受け付けるタイプだと思います。返品理由にはシンプルに「残像が出るため」と書きましたが、Amazonからの返品受領メールには「商品には欠陥があります」と明記されていました。Amazonも欠陥だって認識してるってことなんでしょうか。

日本ではあまり返品に関しては、消費者が守られていないというか現状がそれなりにベターだからあまり騒がれないのかもしれません。通販では、今年の12月から特定商取引法改正(2009.12.1付施行)により、いくぶん消費者サイドを守るようになるようですが。

アメリカでは、消費者が「気に入らないから返品」とかまで受け付けるところがほとんどで、こちらにある記事がアメリカの状況を的確に表しています。自分もウォルマートやCompUSAなどで、アメリカ人がカスタマーサポートに返品の行列を作っているのを見て、なんじゃこりゃと思うほど。カスタマーと小売りがこれでは強すぎると思ってしまいますが、日本の消費者も多少は強く出てもいいんじゃないかと思います。

ちなみに日本のAmazonはアメリカのAmazonほど返品に関する甘さはありませんwもっとも、アメリカのAmazonもウォルマートに比べれば返品を受け付けないも同然なのですが。

しばらくは7Dに関しては、このトラブルの解決状況を見て、この欠陥が修正されたらまた入手しようかと考えています。50Dは売ってしまったし、APS-Cのそれなりのカメラがないのは正直痛い部分もあるのですが、5D MarkIIもありますのでなんとかしのげるでしょう。

「EOS 7Dを返品した」への2件のフィードバック

  1. うらやましい。
    僕の場合店舗で買ったので返品は難しいです。
    おまけに坂道を転げ落ちる様に安くなるし
    でもこんな事価格コムで書いたら袋叩きでしょうね・・

  2. その気持ちわかります。自分も返品するほどでもないかな、とも思ったときもあったのですが、返品して買い直すだけで2万円以上トクするって正直思いましたもの。持ってなかったおかげで入間や防衛大学の撮影に行けなくなったというチャンスをつぶしたところもありましたけど。モロヘイヤさんはその分日本の秋を撮影できる機会に恵まれた…と考えてもダメですか?自分も5Dなかったら返品してなかったな、と思うのは記事に書いてある通りです。

    買い直すのは12月に入ってからになりそうですが、使えない分との相殺だなぁ、と思っております。

    価格COMも最初は過激な意見ばっかりでしたものね。袋だたきにあっているのを見て、なんで消費者サイドでそこまでいがみ合うのか?と疑問に思いました。ただ、残像問題が解決した今はドコでもこの原因による返品は難しいでしょうね…。

    しかし、Amazonでも145,600円前後に値下がりしてますね。またAmazonで注文したら怒られるかなぁ(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です