Panasonic GF1

フォトキナ前なので、新製品ラッシュが続いていますが、本日はPanasonicからGF1が発表されました。

3Gw5tM

んでもって、E-P1対抗なのかな?と思うデザインというかコンデジ風レンズ交換カメラ(ってこの表現もどうなの)ですね。なお、この写真の色のうち、国内で発売されるのはグレーを除いた三色です。ブルーはどうした?

GH1よりディチューンされているのは、動画機能。最大で1280x720のサイズにとどまり、Dolbyで録音する、なんてこともできません。そこらへん望む人はGH1買えってことですね。うーん、これでフルHD撮れたらすごいなぁと思うんだけど。それにそこで差別化しなくてもいいんじゃない?って思ってしまいます。まぁ、でもGH1の不格好(失礼)なデザインに比べたらこっちの方がいいわな。もう少しエッジが立つようなデザインにしてくれていたら、なおさら嬉しかったかも。中途半端なラウンドシェイプになっていて、おもちゃっぽいイメージになってしまいました。

個人的に気に入ったのは、ビューファインダーがあること。電子式ビューファインダーなので、液晶ディスプレイに表示されるのと同じインフォメーションも出るようなので目を離さずにコントロールできそうです。

image57もう少し扁平にしてくれて、ファインダーの前面にダミーのレンズ入れてくれたらそれはそれでかっこいいと思うんだけどな。光学式に切り替えられる、なんていうギミックがあればなおよかったけど(無理だろうが)。

買えないので、店頭でいじくるくらいにしておきたいと思いますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です