アキバで見つけた安い地デジTV

カメラを引き取りに行くついでに、アキバに寄ったところ、T-ZONEにKEIANの19インチ地デジテレビが。価格はいくら?と聞いたら、まだ未定です、と言われてがっかり。PCの横にテレビ欲しいなぁ、と思っていたのでちょっと気になったのですな。

んで、今DOSPARAのWebを見たらありましたぜ。


KEIAN KLTV19 29,980円

テレビとして考えると安くて、PCのディスプレイとして考えるとちょっと高い。微妙な値段であります。しかしながらエコポイントというものが7,000円分オマケされるわけで、そうなると2.3万円程度になるわけですね。そう考えるとHDMIもスピーカーもついているので、ちょっといいかも、と思ったのでした。19インチモデルは、PCディスプレイ然としていてちょっとカッコ悪いけど。

しかし、これ解像度が1440×900というPCフォーマット…。テレビなんだから、ここは16:9でいいだろうに。テレビみたときにやや縦長になるような気がします。ドットバイドットで、16:9で表示してくれるんならいいんだけど。黒枠は気にしないので。

製品スペック・詳細は以下の通りです。当たり前っちゃー当たり前ですが、パネルはTNでしょうね。

  • パネルサイズ : 19 インチ
  • 最大解像度 : WXGA+ (1440×900 ピクセル)
  • アスペクト比 : 16:10
  • コントラスト比 : 1000:1
  • 応答速度 : 5m
  • 視野角(水平/垂直) : 160゜/ 160゜
  • 受信可能チャンネル : 地上デジタル放送(地上アナログ放送は視聴できません)
  • 映像入力端子 : コンポジット(RCA)×1、Sビデオ×1、D4×1、HDMI (HDCP及びオーディオサポート)×1、D-Sub15pin(PC入力)×1
  • 音声入力端子 : 3.5mm ミニステレオオーディオ×1、RCA (左/右) オーディオイン×1
  • PC入力端子 : RGB(VGA) ×1
  • JANコード : 4534782895951
  • その他 : 番組表(EPG)対応
  • 付属品 : ACアダプター、AVケーブル、リモコン、B-CASカード、マニュアル、保証書

個人的には16インチを待ちたいところかな。2万円くらいなら即買いしちゃうんだけど。

閑話休題。

TWOTOPに寄ったのですが、そこにBenQの修理上がりの液晶ディスプレイが。1万円前後で22インチクラスの液晶を売ってました。思わず衝動買いしそうになるくらいだったのですが、なんとか耐えた。しかし、液晶って安くなっちまったんだなぁ、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です