KG-ACARS

今朝は早起きした、というのには理由がありまして、昨夜からKG-ACARSというソフトを起動したまま寝ておりました。そしてそのKG-ACARSの奏でる「ピピッ」というポケモンジェットを発見した音で目覚めたと。

KG-ACARSはこんな画面でACARSを搭載した飛行機を表示してくれます。KGさんが開発したACARSのソフトなのでこういった名称になっているわけですね。フリーですよ。

kgacars

むかぁし秋葉原でこんなようなデモを見たことがあって、それ以来ずっと自分の家でできたらなぁ、と思っていたことがこのソフトのおかげでできました。なので暇なときはこの画面を見て空へ思いを馳せていたわけです。去年初めてやってみたものなのですが、最近飛行機の写真を撮りに行くようになったので、再度チャレンジ。自分の撮影した飛行機写真と入れ替え、なんてこともできますので撮影に行く励みになるかも。自分は受信機にICOM IC-R5という安い受信機を使っていますが、屋外アンテナを立てたらコンディションのいいときは紀伊半島付近を飛んでいる飛行機の信号も入ってきます。

今日はこの画面とそしてACARSの信号音を聞きながら、さきほど届いた「素晴らしき飛行機写真の世界」という本を読んで過ごすとしましょう。物欲を鎮めてパソコンから離れないとあぶないあぶない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です