GREENHOUSE GH-CF32GD Compact Flash

グリーンハウスのコンパクトフラッシュ、GH-CF32GDを購入してみました。調査したところ最安はあきばお~店頭で7,390円ということでしたので、仕事の帰りに寄って買ってきたのです。しかし、秋葉原メチャクチャに人がいますね。冬休みということもあるし、昨今値下がりしているパーツなんかが多いからこの機に買っちゃおう、ということでしょうか。

7,390円は安すぎです
7,390円は安すぎです

しかしついこないだTranscendの32GBを紹介したばかりなのに、もうこんな価格にまで32GBのコンパクトフラッシュが下がってきているのを見ると、どんだけ安くなってしまうのだ、という気がします。もちろん、廉価なコンパクトフラッシュなので性能は一線級のものに比べて低いのは承知の上ですが。

というわけで、Transcend32GBとグリーンハウスの32GBとベンチマーク勝負をしてみました。ええ、暇なだけです。もっとも実際のカメラに装備して行ったベンチマークではなく、あくまでもPC上でUSBカードリーダーを使ってベンチマークしてみた、ということで目安としてご覧ください。テスト環境はPhenomX9950を搭載したML115G5 8GB Vista64bitです。使ったカードリーダーは、前回も使ったアイオーデータのUSB2-W12RWです。UDMA?なにそれおいしいの?的なカードリーダーなので今となってはトップクラスではありません。

そしてファイルサイズは50MBでテストしてみました。これはRAWファイルの大きさが25~30MBくらいということで、近い方がより実態に沿った形になるだろうと考えてのことです。

32GBチープシックCFの新旧対決だだだだ
32GBチープシックCFの新旧対決だだだだ

さて、最初は前回も行ったTranscendの32GBをテストしました。CrystalDiskMark2.2の結果はこんなカンジ。シーケンシャルライトの数字が100MBではないのでちょっと落ちているかな。

cftest-transcend

まぁ、前回とあまり変わりません。次にGREENHOUSE GH-CF32GDをば。

フォーマットは初期状態
フォーマットは初期状態

うえ?あまり速くない。カタログスペック上は233xですが、USBカードリーダーとの相性もありますので、あまりスピードが速いという気がしません。もう少しリードが上がるか?と想定していたのですが。んー。PCフォーマットが悪いんなら、一度EOS 5D MarkIIでフォーマットし直してみますか。

というわけで、フォーマットし直してテストしたのが、コレ。

cftest-gh-5d

うー?書き込むスピードがメッチャ遅くなってるんですけど。どうしてだろ。PCフォーマットとEOSでのフォーマットだとクラスタサイズが違うのでこういった結果になるようですが。まぁ、PCに特化したフォーマットじゃないからこんなもんなのかな。

ちなみに昔から使っているADATAの8GB CFもついでに参加させてみました。スペック上は120xです。

意外と健闘。というか速いです。
意外と健闘。というか速いです。

えーと。すでに時代遅れだったはずのADATAのCFですが、速いですね。特にあまりカメラでは関係ない512kとか4kでは(笑)。ベンチマークしていて、見ていてもかなり違うじゃん、という感想を受けました。もっともカメラはでかいファイルをドッカンドッカン吐き出すので、あまりこの部分は関係ありません。それにしてもシーケンシャルライトの数字は立派なものです。小さい容量のCFの方が有利ということもありますので、そういった部分が寄与したのかもしれないですね。

というわけで、カンタンにベンチマークしてみました。値段は安いし、速いぜ、こんちくしょう!ということにはなりませんでした

残念無念。まぁ、でも普通にリーズナブルなコンパクトフラッシュだと思いますので損をしたとは全く思いません。

ちなみにネットで購入するにはあきばお~のWebサイトの価格は1万円弱ですので、楽天の風見鶏というショップが一番最安(8,680円)のようです。あきばお~がもっと安くなってくれればいいのにね。店頭価格との乖離が激しすぎる。

ベンチマークのテキストデータをこの下に貼っておきます。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Transcendの32GB

   Sequential Read :   17.150 MB/s
  Sequential Write :    9.036 MB/s
 Random Read 512KB :   17.114 MB/s
Random Write 512KB :    2.878 MB/s
   Random Read 4KB :    4.425 MB/s
  Random Write 4KB :    0.035 MB/s

         Test Size : 50 MB
              Date : 2008/12/29 20:56:28

GREENHOUSE CF32GB PCFORMAT

   Sequential Read :   16.300 MB/s
  Sequential Write :   10.627 MB/s
 Random Read 512KB :   16.292 MB/s
Random Write 512KB :    1.635 MB/s
   Random Read 4KB :    3.354 MB/s
  Random Write 4KB :    0.011 MB/s

         Test Size : 50 MB
              Date : 2008/12/29 21:07:00

GREENSHOUSE 32GB 5D2 Format

   Sequential Read :   16.336 MB/s
  Sequential Write :    8.368 MB/s
 Random Read 512KB :   16.282 MB/s
Random Write 512KB :    1.017 MB/s
   Random Read 4KB :    3.407 MB/s
  Random Write 4KB :    0.011 MB/s

         Test Size : 50 MB
              Date : 2008/12/29 21:01:32

ADATA 8GB 120x

   Sequential Read :   16.921 MB/s
  Sequential Write :   10.844 MB/s
 Random Read 512KB :   16.891 MB/s
Random Write 512KB :    5.980 MB/s
   Random Read 4KB :    4.599 MB/s
  Random Write 4KB :    0.100 MB/s

         Test Size : 50 MB
              Date : 2008/12/29 21:12:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です