Canon Extender EF1.4xII

シグマのズームレンズ、150-500mmを買おうかOSなしでいいから50-500の中古を買って画質が少しでもよさげなものを買うか悩んだ末に、エクステンダーにしました。理由としては

  1. 現在手持ちのレンズが300mmF4Lなのでエクステンダーの1.4をつければ460mm相当になるわけで、500mmとそう変わらないこと(変わるけど)。
  2. 最長焦点距離で使うことが多いだろう、ということ。
  3. 300mm単焦点の絵を見ているとズームレンズの500mmは、それなりのレベルに見えてしまうだろう、と考えて、なるべく画質を落としたくない。
  4. エクステンダーを付けても開放絞りが5.6相当なのでズームレンズの6.3より明るいこと。

などを考慮して三宝カメラで買ってきました。価格が36,225円とそれなりにお高いのですがレンズ買うよりは安い、ということで衝動買い。

KissDXにつけてみました
KissDXにつけてみました

んで実際に試してみると、おお、近い近い(極端に言っています)。KissDXでは、460mm×1.6になるので、35mm換算で736mmに相当するわけで自分にとっては超望遠。わはー。うれしぃ。

さて、肝心の画質はこちらを見ていただくとして(5Dのもまざっていますが、最初の横や正面から撮影しているのは全部KissDXです)、フォーカスが遅くなってはいますが、一度ちゃんと捉えてからならば問題ないレベル。たまにデフォーカスするとそのまま復帰しないときがありますが、その際はシャッターボタンを半押ししてあげればすぐに復帰します。シュッと合うのがノーマルならば、エクステンダー使用時は、シューン、というカンジでしょうか?

本当は京浜島から34Lを撮影しようとしたのですが、今日は南風で16LRでした。そこで今日は城南島へ行って城南大橋と城南島公園付近で撮影になりました。ただ、城南島だと近すぎて上を通過するときには使いづらいですね。橋の上から旋回する機体を狙うにはベストですけれど、公園付近では200mmあれば十分な場所でもあるので、今回のエクステンダーはちょっと余計なアイテムになってしまいます。いつも使うのではなくてやはり目的を持って使わないとダメですね。城南島では画角をすぐ変えられる高倍率ズームの方が便利でしょうし。

明日は成田まで行ってみようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です