「インテリア」カテゴリーアーカイブ

Garage Fantoni GT

 PCユーザの間で絶大な人気を誇るデスクがあります。それが、fantoni GT。見るとすぐ欲しくなっちゃうくらいイカした机です。

 このシリーズはオフィス家具や文具メーカーとして著名なプラス株式会社が別ブランドのGarageで販売しています。デザイン性に優れたオフィス家具かつリーズナブルなプライスで提供していて個人でもSOHOでも嬉しいプライスになっています。製造もデザインもイタリア製であるにも関わらず、W1800mm×D800mmの広大な広さを誇るデスクが45,360円で買えてしまうのが嬉しい。足元にPC本体を置いても風通しがよいスチール脚であり、強度を持たせるための幕板も必要ないためスッキリ。普通の会議テーブルとしても使えそうなデザインです。

 さらに、オプション類も充実していて、自分の部屋にピッタリサイズのデスクが欲しいというときでも無駄なくデザインに優れたデスクを用意することが可能でしょう。自分はこれ欲しいのですが、こないだ机を換えたばかり。ですので、次の機会にはコレを買うつもりで貯金しています。それに自分がオフィス構えたら、ここで揃えたいなあと思うほどカッコイイデザインのオフィスレイアウトが山盛り例示されています。

 このGarageには他にも優れたデザインのデスク・チェアが多いので一度ごらんあれ。

核シェルター

日本にも核シェルターを設置する人っているんですね。こちらを見ると施工例がありました。日本で核戦争が起きる可能性はわかりませんが、基本的には災害用なんでしょう。

今までに最大の核爆弾であるツァーリ・ボンバは爆心から58キロメートル離れた地点でも熱線で死ぬそうですから、国会議事堂に落ちたら、シェルター入る前にオレは死ぬ(笑)。まぁ自分だけじゃなくて関東一円の人間が燃え上がることを考えると、とんでもないものを人間って作るんだなと思いました。

これらシェルターの役目は2週間程度中で生存可能なようにしているようです。食料・水、そして空気。空気を濾過するフィルターが一番のキモみたいですね。

しっかし、普段これあっても使わないのかなあ。個人的にはオーディオセットとプロジェクターを同時に設置して、しばらくヒマをつぶせるようにするだろうな。LOSTに出てきたスワンステーションのようなところだったら、ガマンできるかも。でも1カ月が限度だろうなあ。

SANWA Computer RACK

 パソコンの数も増えてきて、設置場所に困るようになってきました。なんせざっと20台以上転がっていますから、全部電源投入したらどうなっちゃうんだろ?と思うほど。もちろん、昔のマシンなんぞは物置の奥底まで沈んじゃっていますけど。

 PC好きにはそんな人が多いんじゃないかな、と思ってなんかいい解決方法がないかな、と探してみたのが19インチ簡易ラックです。通常はサーバルームなどで、ラック用ケースをマウントするのに使うものです。会社でよくオフィスの隅にあったりするかもしれません。うちにも会社で廃棄になった1Uのサーバのジャンクが2台、4Uのサーバ(未使用だけど、440BXという骨董品)が転がっていますので、そういえば、と思って思いついたのがこれでした。音楽用の機材ラックを流用する人も多いのかな。規格は一緒ですけど、音楽用の機材ラックはなんかヤワな気がします。PC用にはそれ専用をオヌヌメ。

続きを読む SANWA Computer RACK

Luminousのラック

ルミナス

 自宅のテレビを載せているのはシンプルなルミナスのラック。棚板2枚とポール4本のシンプルな作りです。ちょっと高さがイマイチなんですけどね。んで、ルミナスのサイトを見ていていいなぁ、と思ったのがコレです。かなり収納力もあるし、テレビも42インチサイズまでいける。ウチのテレビは40インチなので、入りそう。

 こういったメタルラックって安物はメッキがイマイチなんだよね。なんていうかギラギラしすぎているというか。LuminousはERECTAにはかなわないかもしれませんが、リーズナブルな値段の割に、仕上げもしっかりしている。棚板も頑丈。ERECTAにしろ、Luminousにしろ、いわゆるホームタイプは買わない方がいい、と個人的には思ってます。なんでかっていうとヘビーに使うと歪むから(笑)。
続きを読む Luminousのラック

電波時計

 イデアというデザインにこだわった会社の電波時計があるってのは前から知っていた。LEDを使ってスペーシーなカンジだけど、現代的にモダンにもしてるようなデザインが多いよう。そしてツラツラとamazonを徘徊していたら、IDEAの電波時計を見つけました。

 う。これカッコイイかも。クルマのインパネというかインジケータみたい。丸いのが4つついていて、そそるものがあります。 続きを読む 電波時計