VEZELのLED化第二弾

次はフロント周りのライトをいじくりまくりんぐ。もっともロービームはすでにLEDなのでそのまま。ハイビームをどうするか悩んだ結果、ハロゲンランプでホワイトのものを選ぶ。HIDにしなかった理由は光量が上がるのにかなりタイムラグがあること。以前N BOX+でハイビームをHIDにしていたんだけど、ずっと点灯している状態(田舎道とか)ならば心強いんだけど、挨拶やパッシングにはタイムラグがありすぎて使いづらい。それとアホな色温度にしていたおかげでまったく明るく感じなかったのだ(1万Kとか止めた方がイイw)。

1.ハイビームリプレイス

ハイビームのハロゲンランプとしてはすでにこなれたアイテムなので価格は非常にリーズナブル。あと10年くらいしたら高価になってそうだけどね。シールドビームランプのように。

ドンキホーテで買った
ドンキホーテで買った。980円w安くてうれしい。タイプはHB3だよ
ノーマルだと黄色い、黄色いよ
ノーマルだと黄色い、黄色いよ

VEZELのエンジンルームはN BOXと比べちゃダメだけど、広々しているのでラクチン。以前に乗っていたクライスラーのボイジャーよりも余裕あるかも。無駄な長さのノーズが効いてるぜw

エンジンルームには余裕があるのですぐに見える
エンジンルームには余裕があるのですぐに見える
エンジンルームにかなり汚れが…。ディーラーで付いちゃった気がする。
エンジンルームにかなり汚れが…。ディーラーで付いちゃった気がする。
左がノーマル。右が新しいバルブ。
左がノーマル。右が新しいバルブ。
この穴にすぽぽんと
この穴にすぽぽんと
だいぶ色味がよくなった
だいぶ色味がよくなった

DSCF0008しっかし、このつっかえ棒なんとかならんもんかね。ダンパーにして欲しいなあ。それができなくてももっと奥に付けるとか。

助手席側はノーマル。だいぶ違う。
助手席側はノーマル。だいぶ違う。

実際の作業は片方5分もかからないと思う。写真撮りながらなので時間かかったけど。夜に明るさチェックしたけど、十分明るかったのでヨシとする。

2.フォグランプ

N BOX+のときにはこれをHID化していた。今回もHIDでもよかったのだが、HIDはバラスト設置が面倒なので今回はパス。LEDバルブでVEZEL向け、というものがあったのでそれにする。ディーラーの純正アクセサリーにもあるが、とてもじゃないが手が出ない価格なので眼中になかった。

このフォグランプバルブの交換もマニュアルに書いてあるのでそれを熟読してから始めた方がいい。運転席と助手席側でバルブを回す方向が逆なので注意。

バンパーの下に潜る。この赤丸のファスナーだけ外せばいい
バンパーの下に潜る。この赤丸のファスナーだけ外せばいい。その後、この柔らかいカバーを押し込んでめくる

このファスナー、真ん中の部分を持ち上げるのだけど、固い。ツメでやると痛いwドライバーを使うことをオススメする。

ノーマルフォグはこんな色味
ノーマルフォグはこんな色味
今回付けるバルブ
今回付けるバルブ
ファスナーに傷ついたが、見えないところなので全く気にしない。どうせそのうちこすったりするかもしれんし。
ファスナーに傷ついたが、見えないところなので全く気にしない。どうせそのうちこすったりするかもしれんし。
ノーマルバルブと並べてみた。そんなに大きさも変わらない
ノーマルバルブと並べてみた。そんなに大きさも変わらない

奥にめくりながら、手を突っ込んでコネクターを外すんだがちょっとやりづらい。あと、軍手をした方が手をケガしなくて済む。そのまま手を突っ込んで皮が剥けた。

テスト点灯。ちゃんとついた
テスト点灯。ちゃんとついた

組み付ける前にテスト。組んでから点かないと凹むからね。

色味の対比
色味の対比
左右無事完了。
左右無事完了。
全部点けてみた。白くて嬉しい。変な趣味だなーとは思う。
全部点けてみた。白くて嬉しい。変な趣味だなーとは思う。

ガレージはいつもながらキタナイ。すまん。

おまけ。アルミホイールとブレーキのクリアランス狭い…
おまけ。アルミホイールとブレーキのクリアランス狭い…

というわけで、ライト周りはいったん終了。リアウインカーのLED買うのを忘れてたので、改めて注文。

※夜間にフォグを点けてみたが、十分な明るさだった。自分は極力フォグを点灯させない。対向車がまぶしく感じることが多いだろうと思うからだ。なのでこのくらいの光量の方がいいかもしれない、ということで納得。霧の中でこちらの場所を示す機能がメインなんだし、これで十分。オレ的にはそれほど高くもないパーツなのでお勧め。HIDのように着けるのが面倒じゃないし。

ちなみに迷惑で言えば普通の状態の時にバックフォグ点けてる輸入車とか見ると、後ろに付きたくない。使い方わかってねーな、と心の中でバカにしてストレス解消しておりますw

※5/10追記

実際に霧の中でこのLEDフォグを点けてみると…。

暗くて使い物にならんw

ですので、あくまでもポジションランプ(それにしちゃ明後日の方向を照らすけど)とかファッションですな。実用を狙っちゃダメ~

「VEZELのLED化第二弾」への2件のフィードバック

  1. まつださんのVEZELのLED化、とても参考になります。
    私もはだか電球のようなFOGを何とかしたいと、ここに辿り着き、CREE社製のLEDバルブに交換しました。最高です!
    バックランプやルームランプは使用頻度を考慮して見送りましたが、ハイビームのハロゲンバルブは安価であることと見た目重視でHB3に交換しました。これも最高です!!
    そして今度は、『ウイポジ』が気になります。
    ぜひ交換してアップしてください。
    期待して待っています。よろしくお願いします。

  2. まつださん、初めまして。
    ハイビームのハロゲンランプ、気に入りました。
    メーカー名・型番が解れば是非、教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です