GL02PとAT&TのSIM

暇なのでAT&TのSIMをGL02Pにぶちこんで検証してみました。まず、このルータが3GのSIMでも認証するのかが問題です。

いままでPWR-100Fで使いまくってきたSIM

このSIMは5Gバイトまで定額で使えるSIMです。プリペイドタイプのSIMではありません。アメリカに住所ないと買えないかもだ。んで、こいつをGL02Pに入れて、GL02Pの接続設定でAT&T用の設定を以下のように作ってあげます。

  1. ユーザ名:WAP@CINGULARGPRS.COM
  2. パスワード:CINGULAR1
  3. APN:isp.cingular

てな感じです。このプロファイルに変更してみると今まで「No Service」だったのが…

ををを、ローミングでSoftBankにつながった!

ちゃんと3Gモードになって、SoftBankにつながりました。へー、AT&TはSoftBankなのかー、なんて思って見ていると

げげ!かなりのデータの転送しちょる!

やばい、ローミング代金がバカにならん!というわけで、バッテリーをぶち抜き、実験は終了しましたw

この無駄な金を若干使った実験により、GL02Pは3GのSIMもなんなく使えてSIMロックもかかってないということになりますね。めでたしめでたし。これで海外でも(3Gだけど)、無事使えることがわかりました。PWR-100Fがなくても海外で問題なく過ごせそうで、ちょっとうれしいかも。

GL02Pが今はタダ→イー・モバイルオンラインストアで購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です