あけましておめでとう2012

遅ればせながらあけましておめでとうございます。もうすでに松の内も過ぎておりますが…。

今年は昨年同様ニュージーランドで正月を過ごす…予定だったのですが、色々と親分の都合上紆余曲折ありまして、1月1日からハワイへ飛ぶことになりました。出発は二日前に決まったというバタバタな状態。そのせいもあってか、ユナイテッド航空が正月からやらかしてくれました。

UA880に乗り、機内で待機すること2時間。いやな予感がするなぁ、と思っていたら「機材故障により本日は飛べませんwwwプギャーw」というアナウンス。若干違うかもしれませんが、個人的な印象としてこのくらいのインパクトはありましたな。機内は泣き叫ぶこども、怒り出す大人で阿鼻叫喚の図。おおげさに書いていますが、個人的な印象(ry

さて、詰め寄る乗客をグランドのスタッフは軽々とさばき、我々乗客はホテル日航成田に移動。そこで翌日アナウンスされるだろう、振り替え便のインフォメーションを待ちますが、当日はそこに泊まるしかありません。私どものグループは14人もいるので、羽田へ行ってANA便に乗る、なんていうトリッキーなことはできませんし。なんせ正月の便ですから満席もはなはだしい状態(二日前に空いているのがだいたいこのユナイテッドしかなかった)。

親分は怒って帰っちまうし、残されたメンバーで親分の機嫌が治ることを祈りつつ成田へ投宿。そして翌日大韓航空でソウル経由組と羽田出発のANA便組に分かれて出発するのでした。ひどいグループは福岡まで飛んでデルタ航空という違うチームに振り分けられる方たちもいたようで。思わず博多ラーメン食べちゃいますね、こんな便になったら。

親分は怒っているので結局ハワイへは来ず…。ま、仕方ない。今までも機材故障で翌日フライト、というのはありましたが、それは帰る便でした。今回のように行きに食らいますと、休みが一日ムダになるわ、滞在期間が一日減るわで悲しい気分になりますね。しかも正月早々だし。ハワイは、それなりに有意義に過ごせたのですが、やはり親分がいないのがみんなの心に重くのしかかるプレッシャーになるわけで、心の底からはしゃげはしない、という有様でした。今度はちゃんと飛ぶ飛行機がいいなあ。

余談ですが、ユナイテッド航空は12/31にもコレやらかしていて、どうやら二日連続でスキップされる乗客がいたらしい…。オレならもう旅に出ないな…。そのかわりユナイテッド航空に世界一周ファーストクラスチケット持ってこさせるくらいのことはしたいw

今回の旅行のお詫びは、$75のディスカウントか、20パーセントオフのディスカウントだそうな。両方とも「次もユナイテッド航空を利用すること前提」なのがスゴいw普通使わなくなるだろう、と思うぞ。ここらへんユナイテッド航空の凄さを見られますな。オレとしては、スターアライアンスのマイレージを1万マイルとかの方が嬉しいんだけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です