I am 99% too. So what?

日本に帰ってきましたよ、と。ニューヨークの記憶はたくさんあるのでいずれ書きますが一番印象に残った出来事を。

たまたまニューヨークにいたときにデモが続いていたので取材がてら行ってきました。マンハッタンの下の方からタイムズスクエアまでデモをする、ということだったので途中のニューヨーク市立図書館あたりで待ち伏せw

そのままタイムズスクエアまで着いていきました。

アメリカは日本に比べれば格差社会なのでこういった行動が起きやすい土壌はあるんでしょうが、自然発生的に起きているものらしく、結論が見えないようです。ですのでデモでたまったエネルギーがどうなるのか、アメリカ人にも不明。別段オバマとか共和党を批判しているわけでもないしね。

また、これは個人的な感想ですが参加者はもしかしたら半分くらいは物見遊山的な参加者だったかな、と思いました。

人が多いのでだんだんおまわりさんもぴりぴりしてきたので途中で退散しましたが、目の前で逮捕される人たちを見ると、怖いという感覚を覚えます。なんせ自分もちょっと歩道からはみ出しただけでおまわりさんに怒鳴られましたwアメリカでの逮捕歴を作りたくはないので、サーセンwwwとか言いながら逃げましたけどね。

オレも99%に属する人間ですが、まあ1%になりたいならがんばりゃいいしな、と思う次第ですw若者が夢を抱けない気持ちもわかります。でもあんまりこいつらに共感もなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です