今日からフロリダへGO!(またかよw)

もうすぐゴールデンウィーク!は全然関係なく、出張(という名目。いつものことながら)でフロリダへGO!しますよ。今回の目的はいつものごとくスペースシャトルの打ち上げです。もうスペースシャトル打ち上げ要員として会社で認知されている(と思い込んでる)ので大手を振ってお出かけです。

今回持って行く機材は以下の通り。

  • Canon EOS 5D MarkII
  • Canon EOS 7D
  • PENTAX WG-1 GPS(TG-810はお留守番w)
  • GoPro HD

GoProなんざ日本で使う前にもう一度アメリカに里帰りざんすwもー、向こうで買えばよかったじゃーん?と思ってしまう。思うのですが、なかなかこれまた買いにくいのも事実。ここから先は四方山話なので、特に役に立たないムダ知識です。

アメリカでは普通の買い物をするときにはそれほど困ることはありません。ショッピングモール行けば、服も売っているしそれなりの家電品もある。全米に死ぬほどあるWal-Mart行けば大抵のものは手に入ります。携帯電話だって売ってる。なのでそれなりのレベルの都市ならば、困りません。しかし、カメラなどでもちょっとマニアックな機材になると、途端にドコで買えばいいのか難しくなってきます。

昔はイエローページ見たり、そのスジの雑誌を買って広告見て行ったりもしましたけど、短い旅の中ではそれもムダな時間になっちゃう。アメリカで通販が進化したのも、こういった専門機材などは店が身近にないから!というのが大きな理由だそうな。それでもL.A.とかLAS Vegasではそれなりにショップもありますが、オーランドまで行くとやっぱり少ないので持ち込むしかないわけです。

本当はホテルにAmazon USから送らせることもできるのですが、いつもNASA近くで宿泊してるホテルが、新しすぎるらしくAmazonの送り先にそのホテルの住所を入れても「そんな場所ないから!」と断られる始末。アメリカのスタッフの家に送ってもいいのですが、彼らも荷物多いし、そういったリスクを持たせるのもかわいそうですからねぇ…。

とりとめない話になりましたが、明日からのアメリカ行きを楽しめるといいな、と思いつつ。まだパッキング終わってないのだった。

今回のチケットはJTBのオンラインサイト、トルノスで手配しましたけど、なかなかよいサイトです。ほかのサイトより安い値段で出てきたり、経由する場所が豊富にあるので、いろいろな条件から選べます。オススメのオンライン予約サイトかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です