うむ、EOS 7Dは残像出ます

うちの7Dは残像現象はどうなんだろう?個体差なのか?と思ったのでテストしてみました。夜に、天井に設置してあるセイルファンでテストしてみたのですが、そのときは発見できなかったので朝になってからよく報告されている空を入れての撮影でテスト。

結論:EOS 7Dは残像出ました。うひゃ。

ただ、撮影条件にもよるでしょうから、非常に薄い残像です。グレースケール化して平均化、そしてレベル補正した画像がこれになります。

zanzo1

建物の右側に影らしきものが見えます。実際に前のコマを重ねたものが以下のようになります。見事に一致していますから、残像だな、ということがわかります。

zanzo2

まぁ、ここまでしないとわかりづらいので、実用上気にならない…と言うのは無理があります。なんせどういったシチュエーションで強く出るかわからないのですから。作例でよく見られるサンダーバーズが来たときというレアなシチュエーション時に、この現象に出くわしたら、わかってはいても悔やみきれません。

ということで、キヤノンがんばって治して欲しいなあ。ファームアップで治るといいんだが。

10/27追記 キヤノンからサポートとしてではなく、製品情報の新着にインフォメーションが出ました。しかしながら、あまり歯切れはよくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です