沖縄までメシ食いに行ってきた

とは言ってもさすがに日帰りはキツいので一泊しました。んが、一泊二日って中日がないのでもったいないです。もっとゆったり遊びたかった。一泊二日で行ったのは初めてだったので、ちょっと欲求不満。

初日はジャッキーステーキハウスでテンダーロインステーキを食べたあと、美ら海水族館へ。久々に行きましたな。2年ぶりくらいかしら。道がだいぶんキレイになっていた。しかし、やっぱり遠いよ。高速を名護まで延ばしてくれればよかったのにな。環境問題など色々あるだろうけど。

美ら海水族館は4度目くらいなので、特に感動もない…。でもジンベイザメは相変わらずすごかった。この水槽を見るとディスカバリーチャンネルで紹介されていたことを思い出します。日本人スゲーってね。

今回はラグナガーデンホテルに宿泊。ホテルの部屋でウダウダしてる時間多かったかも。のんびりできました。

夜ご飯は近くにあるキングタコス長田店へ。近くに駐車場ないのが玉に瑕。しかし、タコライスうまかったよ。自分で作るより安いかもしれないって思う。キンタコさいこーです。その後ホテルに戻ったあと寝不足だったため、意識を失いバタンキュー。

次の日の朝は快適に7時に起きる。メシ食って散歩して、また部屋でグダグダ。前回行けなかった平安座島とか伊計島へ行ってみる。大好きな海中道路なのだ。しかし、意外に距離あるんだよな。宮城島も通過し、伊計島へ。伊計島のビーチ施設はリニューアルしていてきれいになってました。今度はここでゆっくり泳ぎたい。宮古島ほどではないけれど、キレイでした。有料ビーチもたまにはいいかもだ。

そして勝連城趾へチャレンジ。今まで見過ごしていたが、世界遺産だってことを知ったので登ってみることに。キツいかな?と思ったけどそれほどでもない。暑いけど、てっぺんは涼しかった。肝高の阿麻和利の話をこの前読んだので、ちょうどよかった。歴史を感じる場所だった。行って後悔しない場所のひとつだね。今帰仁城趾ははかなさを感じる城趾だけど、ここはなんというか、躍動感を感じる城趾だったな。残りの世界遺産もそのうち制覇しよう。琉球王朝の物語もかなりドラマチックで興味深いのだった。

なんてことを勝連城趾のてっぺんで思っていたら、レンタカーを返却する時間がギリギリになってしまった。高速に乗りひた走り、なんとか10分過ぎに返却。久々にはぁはぁしちゃったぜ。

というわけで、7,8月は沖縄に行かずにお金を貯めて9月にゆっくり来ようと思ったのだった。はー、しかし沖縄のメシはうまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です