「デイトレPC」カテゴリーアーカイブ

ML115 G5がNTT-X Storeにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 NTT-X SoreでとうとうML115G5が出ましたね。しかも1,000円引きという嬉しいオマケも。ツクモなんてもう忘れちゃうからね、プンプン!というくらいNTT-X Storeナイスです。というわけで、ポチっちゃいました。在庫はないらしい(笑)。



 送料も無料なので代引き手数料を入れても全部で16,220円。納期がかなりかかりそうなところが心配っちゃー心配なのですが、まぁ遅いなら遅いで仕方ないっす。手持ちのパーツをあれやこれや色々入れてテストしたいと思いますです。Windowsも一度はインストールしてみよっかな。最後にはおそらくサーバマシンとして使うことになりそうな予感ですけど。今度出るPT1用のマシンにしてもいいかもしれないなあ。

8/28追記:NTT-Xから連絡あり、納期は9月中旬になるらしい。まぁ気長に待つとしますか。

NEC Express5800/S70

12/26追記 今買うなら、こちらの方がいいかもしれない→NEC Express5800/S70 SDタイプ


NECからエントリーレベルサーバであるExpress5800/S70というニューマシンがデビューしました。

昨今のエントリーサーバ系のDELL・HP・NECの三つどもえの争いは安くて良質なサーバを欲しい層には嬉しくなっちゃうくらいのプライスをつけてくることが多いのですが、今回のS70はかなり力が入っているというか、改造ベースにはベストなくらいのデキかもしれません。構成を見るとディスクレスなので、エントリーサーバというより、フレームとして販売するフレームサーバのカテゴリーに入ります。 続きを読む NEC Express5800/S70

デイトレ専用PCを作ってみる その5 – 組立・OSインストール

 だいぶ間が空いてしまいました。パーツも集まったところで、それらパーツを全部組み付けていきます。

 まずはメモリを組み付けします。写真を見てわかるように、メモリスロットは4本あります。今回は元からついていた512MBのメモリは外して、1GB×2の構成にしました。もちろん元からあるメモリを挿したままで2.5GBにしても問題ありません。ML115は3GB以上のメモリを挿すとビデオカードとメモリのエリアがバッティングする、という問題がありますのでメモリを大量に積みたい人は注意してください。WindowsXPならば2GBもあればトレードには十分です。

続きを読む デイトレ専用PCを作ってみる その5 – 組立・OSインストール

デイトレ専用PCを作ってみる その4 – Windowsを購入

 おっと忘れていました。組み付ける前にWindowsのOSも用意しておきましょう。問題はWindowsの種類をどうするか、ということが重要なテーマになります。

 最新のWindowsはすでにリリースされてから、1年が経過したVistaです。そして未だに多くのユーザが使っているXPがあります。結論から先に言うと、XPを選ぶことが現状はよいと考えます。理由は以下の通りです。

続きを読む デイトレ専用PCを作ってみる その4 – Windowsを購入

デイトレ専用PCを作ってみる その3 – パーツを購入(その他)

 悩みどころなのが、CD-ROMドライブです。

DVDドライブ

 ML115に元からついているのは、すっぴんのCD-ROMドライブ。CD-ROMの読み出しだけで、書き込みもできませんし、DVDも読めません。本当にデイトレPCに特化してしまえば、OSのインストールや多少のアプリケーションのインストールができればいいので、このままでかまいません。トレードしている間にあまりDVD見たりはしないでしょうしね。 たまに、ポジションが逆に行かれているときに、現実逃避しようとして見たりすることはあるかもしれませんが(苦笑)。 続きを読む デイトレ専用PCを作ってみる その3 – パーツを購入(その他)

デイトレ専用PCを作ってみる その2 – パーツを購入(ビデオカード)

 さてさて、NTT-Xで注文していたML115が届きました。15,750円とは思えない立派な箱に入ってます(笑)。MADE IN TOKYOとステッカーも貼られています。昭島にあるHPの工場で作っているそうです。国内産ってことを詠っているわけですね。昨今の中国製とはちょっと違うぞ、という現れでしょうか。まぁ、かじったりはしませんが。

ML115

 MicroATXという規格で作られているため、意外に小さく感じます。もちろん、素のママでも動作しますが、さすがにこれだけで運用するとちょっとキツいです。生まれがサーバ機として作られているため、サーバとして必要最低限しかないためです。

 そこで以下のパーツをそろえました。

続きを読む デイトレ専用PCを作ってみる その2 – パーツを購入(ビデオカード)