EOS Kiss X4

もう出たのか!という気がしましたけど、前回のX3からまだ10カ月しか経過してないのに。決して人気が陰ってきたとは思わないのですが、他との競争に勝つためには仕方ないのか。

今回は動画がかなりブラッシュアップされました。X3ではフルHDで20fpsでしたが、こちらは30fps(29.97fps)。SDカードの転送速度で間に合うのかな?と不安になりますが、SDHC Class10とかSDXCなら大丈夫なんだろな。この機能アップによって他社に対してのアドバンテージができたと思います。というか、X3はいかにも中途半端な動画(ま、720pでも十分だけど)だったのでココを強化したかったんでしょうね。というか、7Dと同じじゃん。今回は音声の外部入力もついているので、動画機材として7Dと同等になりました。動画メインに撮るプロには7Dのような高いボディよりこっちのボディを二つ買った方がいいかも。水中撮影したい!という場合でも、安いボディなので水没しても惜しくないかもしれません(いや、やっぱりもったいないけど)。

7Dと同等なのは映像素子も同じ物のようですし、露出補正も±5段まで対応と、風景撮影に関しては遜色ないだろうな、と思います。予備機にいいかもだ。シャッター、ファインダーなどのスタビリティは7Dに譲るものの、この価格差を考慮すると7Dって高いなぁ、と思うのだった。というか、このKissX4に背面ダイヤル付けてくれるようなオプションとかあればいいのに、と思っちゃう。7Dより進化しているところとして、3:2の3インチディスプレイを持ったこと。画素数も上ですし、この部分では下克上してしまいました。バリアブルアングル液晶とかにしてくれたら、サブカメラとして本当に買おう、という気持ちになったのですが。

高画素化には批判もありますでしょうが、そういう人はMサイズで撮るなりすればいいか、と思いますよ。ただ、M-RAWとかS-RAWがないからRAW撮りしたいときは、最大サイズで撮影しなければならないので、その部分は残念だけど。

というわけで、写真を撮るなら安くなったX2、動画メインならちょっと奮発してX4だな、と今日の時点では思うのでした。問題は値段ですね。今のところ9万弱になってますが、発売までどのくらい落ちるかな。
※16日現在で¥ 80,820になりました。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ボディ 89,800円
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ボディ ¥ 80,820

「EOS Kiss X4」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりでございます。
    アマゾンから、このモデルの通知が来たんで、まつだくんが書いてるんじゃないかと思ったら、やっぱり。w

    お値段ですが、こちらでもプリオーダーで899ドルですわよ。
    じゃあ、アメリカで買ったほうが安いじゃん!日本のひとたちわっ!

    もうここらで、手を打ってこれ買っちゃおうかなぁ。

  2. あけましておめでとう、かなw
    $899ってことは、ドル円換算すると81,000円程度かな。日本でも安いところは8万円切ってますので、もう少ししたら値段下がるかもしれません。
    miqueねーさんは動画もやりたいんだよね?だったら、これでいいんじゃないか、と思います。7Dと同じ動画が撮れる(カタログスペックからの推察)なので、自分ももしこれから一眼レフ買うならこれにするでしょう。安いし。
    というわけで買っちゃいなさいまし!アメリカで買うとKissじゃないのがうらやましいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です