那覇 AIR FESTA 2009

昨夜ブログ書いたあと、結局眠れませんで朝7時から8時半の間のみ睡眠しました。体力持つか心配になってきたのですが、夜中にこんなのを食べたのできっと大丈夫だ。

んー。このマブヤーってのが沖縄で流行っている?のは知っていたのですが、ローソンと提携してパンになるほどとまでは知りませんでした。パン自体はうまかったですよ。そして、朝までブラウザ三国志などをして時間つぶししつつ、朝6時半に朝食だい。

今回泊まったロコイン松山は朝食がいい、と聞いていたので泊まったのですが、まー、普通のビジネスホテルにしてはイイと思いました。580円だしね。贅沢言っちゃイケマセン。リゾートホテルの朝食と比べちゃダメだ…とは思いつつ、オクマビーチとかジアッタテラスとかに泊まったとき(よくもまぁ、あんな高いホテルに泊まったなぁ、と今更ながらに思う)の朝食を懐かしく思い出したり。リーズナブルなホテルとしては、6月に泊まったラグナガーデンホテルの朝食はよかったです。でも今回はホテルに長逗留するわけでもなし、単なるベッドアンドブレックファーストですから、納得。味は前回泊まったイーストインより段違いによかったです。

さてさて、朝食食べたあと多少眠ってしまい、時間がなくなったので、ホテルに荷物を預けてタクシーで那覇基地へ。タクシー代は1,200円程度でしたから、駅まで歩く時間やゆいレールの混雑を考えれば高くはありません。タクシーなら基地の中まで入れるしね。

いい天気だわー。

タクシーを降りて歩くと、昨年同様、模擬店がたくさん。盛り上がって参りました。

盛り上がっている、とは言ってもそれほど人は多くありません。午後から増えるんだろうなぁ、と思います。那覇はまったりしているので、ゆっくり楽しめばよし。今年はF-15とブルーインパルスだけ見られればよかったわけです。昨年より飛んでいませんから。

しっかし、ホントーに暑い!熱い!Tシャツ一枚でも十分というか、これでも暑いわけです。昨年は雨ぱらついたり、曇ったりで寒かったときもあったなぁ、なんて記憶していたのですが今日は曇りの予報はありつつ、ずっと晴れ。ジリジリと日差しがオレの顔を焼きまくります。

というわけで、エプロン前に陣取り午前中はF-15や民間機を撮影しつつ、お昼休みには基地内にあるファミリーマートへ。ちょっとエプロン前のメイン会場からは10分ほど歩いた丘の上にあるのですが、丘の上には涼しい風が吹き抜けるし、空港を望めるので気持ちいい。

ふぁみふぁみふぁみーまふぁみふぁみまー

日陰に入りつつ、大好きなコレ、食べました。

チーズハンバーグ。伊良部島や宮古島で食べて以来大好きです

コレとさんぴん茶をゴクゴク飲みつつ、芝生に寝っ転がって飛行機が飛び立つのを眺めていたり。F-15のエプロンが目の前にあるので、作業を見ていたりしているうちに、また展示飛行が再開されたので、丘の上から撮影したり、下に降りて撮影したりしておりました。

そんなこんなで15時になり、今年の那覇エアーフェスタも終了。いい撮影場所も見つけられたので、また来年も来たいと思います。撮影した飛行機などは別のページに貼っておきますね。

しかし、EOS 7Dで写真撮りまくったのですが、今のバッテリーの持ちに驚きました。なんせ、1,688枚撮影してからやっとバッテリーが空になったのです。もちろん、連写しまくりだったので、普段の撮影より持つんだろうな、とは思うのですが、ここまで持つとは思いませんでした。

さて、これからどうしよーかなー、と思案のしどころです。まだお腹は空いていないし(また食べるのかよ)、国債通りは昨日行っちゃったしな。帰りの飛行機の時間である20時まではまだまだたっぷり。ホテルに寄って荷物をピックアップしないといけないので、ギリギリまでは遊べない。近場であまり行ったことのない場所、ということでおもろまちに行ってみました。ゆいレールの赤嶺駅まで歩き、そこからおもろまち駅へ向かうわけです。ここで赤嶺駅の「日本最南端の駅」という碑を見るのを忘れてしまった、という痛恨のいちげきwまた来ればいいや。

さて、おもろまち駅へ行ったのですが、はっきり言っておもろない。DFSとショッピングセンターがあるだけ。ブランド物にはもう興味ないしな。

見るだけで入ってもいません。んー。少し散歩してみるか、とおもろまちから牧志へ戻ることにしました。途中で見たことあるようなないような建物が…。あ、ナハテラスだ。前に泊まったことあったなぁ、なんて思い出しながらもっと下っていくと、もっと見たことあるような建物がw

マックスバリュだ!いつも大好きマックスバリュを発見しました。ここで少し汗かきすぎたのと、足がさすがに疲れてきたのでフードコートでもないかなぁ、と思って入ったのですが、このマックスバリュにはないのでした。残念。アイスだけ買ってベンチに座って食べましたよ。なんとなくビンボー臭い気分…。

てか、このアイス、ほんとのブルーシールの味がしない。あっさりしすぎだろ、と思うほど普通のアイスなのだった。まぁ125円のアイスに文句言っちゃいけないよね。

さて、お腹も空いたのでB級グルメ仲間がオススメしていた店に行くことにしました。B級グルメ隊、略してビーグル隊隊員としては、ぜひチェックしておきたい店、その名は軽食の店ルビーでございます。

58号線沿いにある店で、泊埠頭の少し北側になります。とまりんから歩いて5分くらいかな。人通りの少ない58号線(クルマはめっちゃ通るけど)をひたひた歩いて行くのでした。ここで頼んだのは、オーソドックスなAランチ。のはずだった。

なんだ、このデカさは。わらじ並みのトンカツがドガーンと載っています。ご飯はおかわりできるらしいが、このおかずだけで十分だし。軽食じゃないし。

がんばってなんとかやっつけましたが、ハンバーグの独特のフレーバーとかポーク(いわゆるスパムだ)と戦うのはなかなかヘビーだった。また来ようw

店は飾り気ない普通の感じです

さて、ここからどうするかな、と思ったのですがもうそろそろタイムアップ。ここから松山まで戻り、ホテルで荷物をピックアップして、空港へ向かうことにしました。途中、変なシーサーを発見したので、撮影。

サンタのカッコさせられてる。なんつーか、独特のセンスのデコレーションが多い気がする沖縄。やたら和風というか沖縄風な外観にイルミネーションてんこ盛りにしたり、まさにちゃんぷるーなイメージを持ちます。

空港へゆいレールで向かい、すぐさまJALのラウンジへ。ここで搭乗までiPhoneいじりながら時間つぶし。はー、しかしほんとに歩いたな。こんなに歩いた二日間は、もしかしてここ数年なかったかも。

東京に着いてからは、普通に電車を乗り継ぎ家に帰りました。東京は寒いなぁ、と思いつつ日焼けのほてりを鎮めてくれるので、ありがたかったりするところもあり。短かったけど、濃い二日間は終わったのでした。明日筋肉痛だろうなぁ、こりゃ。