いまさらLensbabiesで遊ぶ

ずいぶん昔に買ったばかりでほっぽらかしになっていたLensbabiesで遊んでみました。こんなの。

ほったらかしにしておいたからホコリがw
ほったらかしにしておいたからホコリがw

もっと新しいLensbabiesだと前玉を移動したあとに固定できるのですが、こいつはひとつふたつ前の2.0なので左手でウニウニ動かしながら撮影をします。かなり明るいのはいいのですが、おかげでピントがなかなか来ない。室内でもISO800にすればそれなりに高速シャッターを切れるから使えないことはないんですが。

それに撮影した絵を見ると、明らかにファインダーで覗いているモノより遙かにボケるのだった。なので、撮影してみて「これじゃボケすぎだよなぁ…」などと悩みながらやるハメになります。ま、退屈しのぎだったからいいんだ。絞り環も付属していたはずなのですが、どっかいっちゃったっぽいwロモグラフィみたいにゆるーい感じの絵を撮りたいときには、ぴったりのレンズです。

普段の撮影に使うと、解像度?なにそれ?色収差?大事なの、それ?みたいなレンズですので、かなり面食らいますが、ちょっと変わったテイストの写真を撮ってみたい、なんてときにはいいかもしれませぬオススメなのです。

すでにこのレンズベビー、新しいモデルが続々と出ています。

Lensbaby 2.0 キャノンEFマウント LB2C ¥16,765
Lensbaby 2.0 キャノンEFマウント LB2C ¥16,765

これは同じ2.0モデルです。ちょと安い。けど使いにくい。
ケンコー LENSBABY レンズベビー ミューズ ダブルグラス キヤノンEOS用¥ 15,472
ケンコー LENSBABY レンズベビー ミューズ ダブルグラス キヤノンEOS用¥ 15,472

これは、2.0ちっくなんだけど、蛇腹が固定できるタイプ。これ安くていいかも。プラスチックレンズの方はもっと安いです。

ケンコー LENSBABY レンズベビー コンポーザー キヤノンEOS用 ¥ 24,778
ケンコー LENSBABY レンズベビー コンポーザー キヤノンEOS用 ¥ 24,778

こちらは、傾きが固定できてピントリングがついているので、すごく撮影しやすそう。欲しさ度…☆☆☆☆というか欲しくなってきちゃったじゃんか…。

12月には27,000円程度で新しいコントロールフリークというのも出るとか。

じっくり撮影したい人向きですね。色々なところを細かく設定したい人向きです。自分はこれから買うなら、コンポーザーでささっとスナップを撮る、なんてカタチにしたいところ。難点があるとしたら、値段がそれなりにすること。これで1.5万円くらいならいいのに。あー、調べたら欲しくなってきちゃったよ。困るなあ。

「いまさらLensbabiesで遊ぶ」への2件のフィードバック

  1. あ~、コメントくれたとこに書いてあったやつ!
    レンズベイベーなんて知らなかったのでスルーしちゃったです。すまぬ。
    難しそうですなぁ。しかも安い~とか言っても二万円ぐらいするって。
    んも~、写真は金のかかる趣味ですね。

  2. いや価格はちょっと高いけどフィルム代とかいらないデジタルの特性を考慮すると悪くないと思いますよ、ねーさん。写真はお金かかる趣味なことは否定しませんけども。
    それとコイツはちょっと難しいけど、新しい方は扱いはそんなに難しくないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です