DC-MCNP1のファームアップまだぁ?

本家のXtreamerではファームウェアが1.0.2にアップデートされていました。これでウチの子とはファームバージョンが2つ離れたことになる。早くMOVIE COWBOYもファームアップしてくれないかなあ。長いので興味ある人だけ見てください。

本家のバージョンアップは以下の内容です。翻訳は適当なので、原文を読むことをオヌヌメ。

  1. Improved 11n wireless connection and speed performance.
    11nのワイヤレスコネクションのスピードを改良したよ
  2. Deleted MISC->TV system menu and added auto setting(TVOUT integrated).
    MISCにあったTVシステムメニューは削った。その代わりオートセッティングをつけたよ。
    ※注意 実際にはDC-MCNP1にはこのメニューはない。1.0.1で実装されたのかな。
  3. Added setup item index.
    インデックスにセットアップを付けた(インデックスってなんだよ…)
  4. Added Vietnam language menu.
    ヴェトナム語を入れました
  5. Added file extensions(m2t, m2p, m1v,m2v,rmp4,ram,ogm, mp1,mp2,flc,fla,ac3,dts,pcm).
    このファイル拡張子をサポートした
  6. Displayed selected items on file manager.
    ファイルマネージャでセレクトしたアイテムを表示するようにした
  7. Modified Zoom function expansion (Video only).
    ズーム機能を拡張しました。
  8. Improved setup->AV->digital out displays.
    セットアップ→AV→デジタルアウト表示を改良
  9. Auto hide GOTO windows after applied.
    GOTOボタンを使った後、自動的にウィンドウを隠すようにしたよ
  10. Subtitle letter size and position are auto saved.
    字幕のサイズとポジションを自動的に保存するようにしますた
  11. Added Prev, Next, chapter function for DVD file.
    DVDファイルんとき、プレビューとネクスト、チャプター機能をつけたよ(え?今までなかったっけ?DVDファイルってことはIFOファイルのときなのかな?ISOばかりだからわかんねー…)
  12. Displayed EXIF date in picture info.
    画像の情報表示のときに、EXIFにある日付を表示するようにしたよ(今までスペックだけだったっけ?)
  13. Modified to print out actual file size while displaying picture file.
    画像を表示しているときに、実際のプリントサイズを表示するように変更した(うー、これも意味わからんな)
  14. Displayed the speed on screen if jukebox plays as variable speed.
    ジュークボックスで再生しているときに再生速度変化させたら、それを表示するようにした
  15. Enhanced internet connection and speed, and added waiting images.
    インターネットコネクションを拡張したよ。スピードもね。あと、待っている間の画像を入れてみた
  16. Improved RSS news UI.
    RSSのニュースインターフェイスを改良したよ
  17. Improved YouTube UI.
    YouTubeのインターフェイスを改良したよ
  18. Modified DDNS URL to myxtreamer.net from xtreamer.net
    DDNSのURL変えた。今まではxtreamer.netだったけど、myxtreamwer.netになった。かっこわるくなった気がする
  19. Linked file name for UPNP Media Server web page.
    UPNPメディアサーバー機能でリンクしているファイル名?なんじゃこら
  20. Modified the screensaver applying Main menu, setup, and file manager.
    スクリーンセーバーをメインメニュー、セットアップ、ファイルマネージャからいじれるよーにしたよ
  21. Removed Preview Menu in Setup -> Playback
    セットアップ→ムービー再生のメニューからプレビューのON/OFFは削除したよ(つまりリモコンでダイレクトに変えやがれ、ってことか。確かにその方が使いやすい)
  22. Preview mode can be applied separately to All/Music/Photo/Movies Menus. It will auto save this configuration.
    いろんなメニューからプレビューモードを変更できるよ。自動的に状態セーブするから安心しろ(今もそうだったような)
  23. Movie preview will start from any random position (m2ts, ts file are not applied).
    m2tsとかtsファイルんとき、プレビューを適当な位置からランダムに開始するよーにしたよ。頭からじゃなくしてみたさ(ま、確かにいつも頭からだと意味ないことが多い)。
  24. Unified to one digital output setup from each HDMI and SPIDF in SETUP->AV
    デジタルアウトプットのセットアップを一個に統一したよ(ん?今でもそうなってると思ったんだが)
  25. Xtreamer web server Setup menu UI modified (Tabs in double line).
    XtreamerのWebサーバのセットアップメニューのインターフェイスを変えたよ
  26. Modified “Text Encoding” to SUB-T/ID3TAG in SETUP->system
    システムセットアップの中にID3タグとかのテキストエンコーディングを変更したよ(これでMP3の情報の文字化け治るかな)
  27. Modified UI of remote control “func” key in My_Shortcuts
    My_Shortcutsの中でFUNCキー押したときのインターフェースを変えた
  28. During movie playback change in Zoom and position value will be auto stored for each TV OUT (resolutions).
    動画再生中に、各テレビ出力毎に、ズームとポジションの値をオートセーブするようにした。
  29. Added x1.1, x1.2 during Movie/Music fast forward playback.
    再生速度に1.1倍と1.2倍を入れてみた(えー、いらねーよ。個人的にはどっかでON/OFFできるようにして欲しい)
  30. Hide “RECYCLE”, “System volume Information”, “lost+found” folder on external HDD.
    外付けHDD表示したときに、隠し属性のフォルダなんかを見せなくしたよ(今までうざかった)

新しい機能

  1. Added Xtreamer news at Internet service.(release note, tip, news)
    Xtreamerニュースをインターネットサービスの中に入れてみた。リリースノートとかTipsとかニュースなんぞを見られるぜベイベー
  2. Added user server address at UPNP setup to use internet service (RSS).
    ユーザのサーバーアドレスを、インターネットサービスの中に入れられるようにした。RSS経由かな?
  3. Supported MKV external subtitles.
    MKVファイルで外部の字幕ファイルをサポートしたよ(つまりコンテナの外でも大丈夫ってわけかな)。
  4. Internet menu redecorated and lots of new channels added. (New Added ‘2009-08-07’)
    インターネットメニューの中に新しいチャンネルを入れたよ。デコレーション変えてみたのさ。
  5. NFS Client: Added NFS client option in web setup menu. Now user can add/delete his/her NFS server directories to Xtreamer using web interface.
    WebのセットアップメニューにNFSクライアントオプションを入れたよ。XtreamerのWebのインターフェースの中にNFSサーバのディレクトリを登録できるようにしたさー。
  6. Added HDMI Audio on/off option in SETUP->AV
    HDMIからのオーディオのON/OFFをセットアップ→AVメニューの中に入れたよ(ってことはさ、HDMI時だろうとなんだろうと、SPDIFは出力しっぱなしがデフォルトなの?)

バグ修正

  1. Fixed 12~13ch connection errors for 11n wireless.
    11nワイヤレス接続で12,13chの接続エラーを直した
  2. Fixed progressive status bar displaying before preview start playing at video preview mode.
    進行状況を示すプログレスバーを、動画でプレビューしているときにプレビュースタート前に表示するようにした
  3. Fixed system down error when attempt playing Next or Prev file while info signal is on.
    情報を表示しているときに、ネクスト・プレビューしたらダウンしちゃうエラーを直した
  4. Fixed warning message: “can not upload 0 bytes files” while uploading more than 2GB file.
    2GB以上のファイルをアップロードするときに、0バイトのファイルはアップロードできんわ、というエラーメッセージが出てたの直した
  5. Fixed Arabic (added missing letters, and ANSI subtitle support) and Thai language display bugs.
    アラビア語とタイ語で変なところ直した
  6. Fixed can’t playback mpeg, ts, dat, wmv extension from samba(cifs) with http server running on NAS device or PC.
    sambaとかNASとかPCにある、MPEG,TS,dat,wmvファイルをプレイバックできないバグを直した

ということらしい。我ながらヒマなことをした。とにかく今ここまで書いて思うことは、早くファームアップして欲しいってことだ。じゃないと中身をXtreamerにしたい衝動が…止められなくなっちゃうかもっ!!

「DC-MCNP1のファームアップまだぁ?」への5件のフィードバック

  1. まつださん
    こんにちは~。
    ロスレス音声の件、サポートに問い合わせて見ましたけど、
    「現時点では対応のお約束など確定的なご返答は行えませんが、弊社開発部門へ要望を挙げさせて頂きますので引き続き本機をご愛用下さいますようお願い申し上げます。」
    だそうです。
    衝動は抑えないほうが。。。体に悪いですよ
    (*´Д`)

  2. さすがに元に戻せなくなったら故障したときにどうしよう?と考えてしまうんです…。DC-MCNP1のファームが出た後ならやってしまうんですけどね。

    しかし、ハンファの開発部門ってドコだしょ?もしかしてXtreamerの開発部門を指しているのかなぁw

  3. まつださんへ
    次のアップご苦労様です。
    ここまで和訳できるとはうらやましいです。
    2ndの時に書いた件ですがバーションは1.0.0でした。
    昨日書いたHDMI選択時の光音声出力は上記で言うところの新しい機能の6に関係しそうな気がしますね。
    ファームを上げてしまったら今の私の状態が不可になるのでしょうか?
    音声出力に関しては今の状態が気に入っています。(ただSU-DH1で音が出ないファイルもありましたネットワーク経由ですが)
    ところでファームが上がっていると言われていますがどこからそういうのを見つけてくるのですか?

  4. IYHer見習いさん、こんばんは。バージョン1.0.0ならうちのと一緒ですね。うちのはHDMIにするとSPDIF止まるのに不思議だなぁ…。ネットワーク経由だと音が出ない、ということですので、ここらへんの機能は不安定っぽいですね。ファームアップしちゃうとHDMIにするとSPDIFが止まっちゃうような気がします。
    ファームアップの件はXtreamerのサイトで知りました。Xteramer自体はZecsさんのコメントで知ったという…。2ちゃんねるのスレにも書かれていたんですが、自分の専ブラだとスレ落ちに見えていて、全然気づきませんでした。Xteramerのサイトといってもフォーラムのところhttp://forum.xtreamer.net/ですので、ここにオフィシャルからの情報として書かれています。このページの4つ目のスレッドに、Firmware Releasesとあります。ここをよく読むと、今のDC-MCNP1の1.0.0って、Xtreamerの1.0.1相当の機能なんだなぁ、ということがわかりますので、実質1つしか違わないのかも。

  5. まつださん、こんにちは。
    2chのスレ見つけました。
    AV機器板だったんですね。ハードウェア板と思いAV機器板は見ていませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です