桜舞い散る…会社のそばw

いや、まだ五分咲きなので散ってはいませんけど。花冷えしているせいかなかなか満開までいきませんね。週末までこの状態かな。入学式までちゃんと咲いていそうで何よりです。今日入社式の人は桜の下で記念撮影できたかな?午前中天気悪かったので、撮れなかったかもしれませんね。

img_0015

昼過ぎまで曇りでしたが、午後になりちょっとだけ太陽が出たので、抜け出して桜を50Dで10カットほど撮影してきました。24-105mmのレンズしかセットしていなかったので、ちょっとボケが美しくないかな。とはいえF4開放だとそれなりにボケてはくれます。これ以上ぼかすと全面ピンクになっちゃいそうですね。

RAWから現像するときに露出をちょっと上げて、彩度を高くしてみました。淡いピンクの色はなかなか難しい。記憶色だと少し派手になってしまうなあ。天候がコロコロと変わるのでなおさら。

img_0019

img_0025

強い雨が降ったので、どうなってるかちょっと心配です。週末撮影したいけど、週末はおそらく桜の咲いていない場所に行く予定なのでどうなることやら。

おまけ

img_0010ISO3200で撮影してみました。しかし、0.3秒でも手ブレしてないって、たまたまですがスゴいな。手ブレ補正がなければこんなの無理です。5D MarkIIの3200に比べると、やっぱり色ノイズが非常に多いです。でも、現像時にノイズリダクションかけちゃえば問題ナシ。ディティールはかなり失われましたけど、2Lサイズくらいまでは気にならないだろうなあ。50Dも夜スナップできちゃうカメラです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です