デジカメまた増えた

えーと、なぜかこんなものが手元に。

レンズは買ってないからね。ほんとだよ。
レンズは買ってないからね。ほんとだよ。

いや、安くなったしキャッシュバックもあるし、飛行機写真撮るのにKissDXじゃキツいなぁ、なんて思っていたら50Dが遊びに来ちゃいました。さすがに今のところキヤノンAPS-Cフォーマットでは最高峰の機種なのでシャッターは小気味いいし、ファインダーも見やすい。液晶も5D MarkIIと同じなのでとっても見やすい。動画撮れないのは残念だけど、それは5D MarkIIでやればいいのです。

KissX3が出たので、安心して買えました。一見KissX3と同等のスペックではありますが、コンパクトフラッシュが使えること、連写ができること、シャッター周りやファインダー、AF関連は50Dが優れている(だろうと)ためにこちらを選びました。裏技使えば本体を7万アンダーで手に入れられますから、KissX3の初値(今のところ8万前後)より全然安いということもあります。

個人的に二桁Dシリーズは30Dも50Dも不幸な生まれだなぁ、なんて思ってしまいます。30Dは20Dと同じ基本スペックだったために、評価されなかった。実際は液晶も向上しているし、シャッターの半押しを続けるとフォーカスロックされるなど地味に正常進化していて、基本性能的にはとてもよいデキだったのに。50Dも40DよりJPEG画質が悪いとか全然進化してないように言われていますが、ライブビュー周りの操作が変わったり、ちゃんと進化しているんですよね。どうも派手な進化じゃないと世間は受け入れてくれないようです。

というわけで動きモノはこれから50Dの出番です。早く週末にならないかなあ。もうカメラ雑誌とか見ないようにしなきゃ。さすがにカメラに金かけすぎです。

※余っていて使い道がなかったBP-511三本がやっと使うことができるようになりました。バッテリー変わらないってのはいいですね。過去のものが活用できるのでうれしい。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D(レンズ売ってキャッシュバックでゴニョゴニョ)
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D(レンズ売ってキャッシュバックでゴニョゴニョ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です