マジックアワー

img_3142

オフィスから見る夕景がいつもキレイだなぁ、と思っていたので本日はカメラを持って会社に行ったこともあり撮ってみました。ガラス越しだから反射しないようにしないといけないのですが、オフィスを真っ暗にするわけもいかず、ガラスに張り付いて撮るわけです。構図の自由度が低くなるので、本来なら黒幕を被って撮影する、などの工夫をすべきですね。しかしながら明るく見えても意外に暗いのでISOがガンガン上がっていることに気づきました。オートISOは便利だけど、気軽に撮影するときはそれでいいとして、ちゃんと撮影したいときには億劫がらずに設定を見直すことも必要ですね。

その後、友人に頼まれて歌い手さんを撮影しに行きましたが、ひさびさの人間相手の撮影なので疲れた…。夜だし室内、しかもオフィスなのでメリハリ出そうと多灯ストロボで撮影するのはいいんですが、やはりストロボを離しておけるアイテムが欲しくなります。今のオフカメラシューコードを使う状態だと最大で60cmしか離せません。どうしても一灯はカメラのすぐそばにおかないといけないため、上に向けてバウンスさせるか光量を落として使うことしかできないので、スピードライトトランスミッターが欲しくなります…。物欲だらけで困るなあ。ま、今回多少は撮影料をくれるらしいので、それを足しにして買ってしまおうと。しかし、もっと練習しないとダメだな…。今セレクトしていて悲しい気分になってしまった。飛行機の方がラクかも。人間の場合には被写体が文句言う可能性も高いし、それに頼まれて撮影するってのはやはり緊張するというか…。

閑話休題

最近価格.comからのアクセスが上昇しているんですが、みなさんSeagateの1.5Tのドライバーで悩んでいらっしゃるよーで。それだけこのHDDが売れているってことなんでしょうね。値段も安いんだから当たり前なのかもしれないけど。というわけで、解決の一助になっているようなら書いた甲斐もあるってもんです。よかったよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です