しつこくコンパクトフラッシュのベンチマークをする

コンパクトフラッシュのベンチマークをしつこくお届けしますw

なんというかUSBカードリーダーがボトルネックになっていると本当の実力もわからないだろう、ということで、CFをSATAに変換するカードを購入してきました。AREA(エアリア)から出ている龍神というCF-SATA変換カードです。玄人志向からも同じようなモノはリリースされていますが、AREAの方はPCIへのブラケットが付属しているということでこちらを選びました。

sataconvertcard

しかしながら、これは使い勝手が悪いんですよね。SATAのホットプラグに対応しているチップセットを使ったマザーボードなら、それほど面倒はないでしょうが、自分のML115G5ではチップセットがホットプラグをサポートしていないので、カードを抜き差ししたいときにはいちいちリブートする必要があるわけです。なので実際にはこれは使う機会があまりないかなぁ、と。ICH9R(Intelのソフトウェアを入れる必要がありますが)を搭載したマザーや、別途ホットプラグをサポートしたSATAカードを増設してからなら利用するメリットは高いかも。

ま、何はともあれテストしてみましょう。

まずは、Transcendの32GBから。取り付けて起動した後にBIOSで確認すると、HDDとして認識されています。リムーバブルメディアではありません。当たり前っちゃ当たり前ですが。UDMAのモード4に対応しているようです。容量はキッカリ32GBですね。

transcendbios

起動して後、いつものようにCrystalDiskmarkでテストしてみると…。

cftest-transcendsata

をををををっ!!すさまじいスピード出た!リード47MB/sってスゲー速いです。カタログスペック上は133xですから、本来なら19MB/s程度出れば御の字なわけで。書き込み速度が17MB/sってのも安いCFカードなのにエクセレントです。このコンパクトフラッシュカードのパッケージを見ると、最大読み込み速度19MB/s・最大書き込み速度10MB/sとなっています。カタログスペックを遙かに超える速度が出ているわけで、「非常に奥ゆかしい数値」を表現しているわけですね。前回USB2-W33RWでテストしたときに比べると、ほぼシーケンシャルリード・ライトとも倍近くスピードが向上しました。

では、次に期待を裏切り続けてくれているGREENHOUSEのGH-CF32GDです。まずは取り付けて起動し、BIOSで確認すると、

ghbios

ちゃんとHDDとして認識し、UDMAモード5として認識しています。この部分はTranscendよりも上の規格をサポートはしているわけですね。そして容量もちょっとだけ多い32.2GBです。

さて、さっそくテストしてみますか…

cftest-gh-sata

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ?

いや、前回より速いですよ。速いですけど。でも前回より速いだけであってTranscendほどの劇的な伸びはありません。リードは22MB/sから30MB/s強になってますが、伸び率は50%も行っていません。ライトに関しては数MB/sしか増えていないというか、あまり差がありません。カタログスペックの19MB/sはドコいっちゃったんでしょう?(※2009/06/27追記 再度ベンチマークしました。そちらも参照してください)

ここまでしつこくGREENHOUSEのCFにもいいところはないものか?とテストを重ねてきましたけど、ベンチマークテスト上では一切いいとこナシでした。Transcendが133xで販売していてGREENHOUSEは233xで販売している。デュアルチャンネルで速いヨー、とも表記しています(もっともTranscendもデュアルチャンネルなんだけど)。この表記しているスペックで騙している、というのは言い過ぎかもしれませんが、羊頭狗肉に近い販売方法だなぁ、と感じます。なんかTranscendをヨイショするわけではありませんが、奥ゆかしいというか。ま、安物のコンパクトフラッシュで文句言うな、と言われればそれまでですけど、ねw

というわけで別に捨てたりはしませんけど、今後GREENHOUSEのコンパクトフラッシュは買うことはないでしょうね。これがワタクシの結論です。

Transcend 32GB CF CARD (133X TYPE I ) TS32GCF133 7,280円
Transcend 32GB CF CARD (133X TYPE I ) TS32GCF133 7,280円
AREA 龍神 ( RYUJIN ) SD-SA1CF-W1 エアリア
AREA 龍神 ( RYUJIN ) SD-SA1CF-W1 エアリア

「しつこくコンパクトフラッシュのベンチマークをする」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です