自宅サーバ廃止後の電気代

さて、自分のBlogというかサイトをレンタルサーバであるFireBirdへ持って行って、早2カ月。自宅サーバのない生活にももう慣れました(なんじゃそれ)。肝心要の電気代の減少はどうなったか?というと以下のように。

すばらしい減少幅。

昨年は9月分だけで1,814KW/hも使っていたのが、今年は同じような期間(実際には2日少ない32日間)で、1,034KW/h。42%も減少しているというすばらしさ!半分までは行きませんでしたが、かなり減ったわけです。

他にも減少要因としては寝室の照明をLEDにした、寝室のエアコンを10年ぶりにリプレイスしたこともありますし、サーバを設置していたリビングのエアコンをそれほど使わなかった、という全体的な要因もあります。

んで肝心の電気代は。

あれ。普段と変わらないような。

値上がっているので、安くなった感がない。いや、使いすぎのせいなんだけど。しかしながら感覚じゃなんとでも言えるので、東京電力のサイトで計算できるようになっているのでシミュレーションしてみました。

ここで計算すると昨年の9月分は、46,859円という数値になっているので、実際はかなり安くなったんだな、というのは計算上わかりました。そして昨年、節電が叫ばれていたのにまったく節電してなかったこともわかりましたwすいません。

昨年の利用料のまま値上げされた今年の単価で計算すると、なんと53,964円。自分は3段料金がめっちゃ多いので、この数字を見ると節電してよかったなーとは思います。3段料金は値上げ幅が17.91%。たくさん使う人ほど値上げがでかいのを実感します。

捕らぬ狸の皮算用ですが、今年値上げしなかったのであれば9月分は26,993円だったようなのでやっぱり10%くらい値上げされているということになりますか。これからも普通に生活しつつ節電も心がけようと思います。別にエコとかではなくお金がムダなのはやっぱりイヤなのでw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です