さよならXtreamer

個人的にはもうXtreamerは買わないだろうなぁ、と思ったのでこういうタイトルになったのです。

昨年9月にSideWinder 2を購入してから、結局ファームウェアはモッサリのままだし、Amazonなどで投げ売りになっているのを見て、ヤバいかなぁ、と思ってた。

そうこうしているうちに、2月には本体もSideWinder 3になってたりして、SideWinder 2はディスコン。ファームウェアも3.5になっているけど、これはSideWinder 2には対応してない。つまり、SideWinder 2はもうバグフィックス程度のファームウェアアップデートでお茶を濁される運命になったといっていいわけだ。未完成のクセに。たった4カ月でリプレイスかよ、と悪態をつきたくなるw

思えば初期型のXtreamerは当初こそこなれていない側面があったとしても発売された2009年夏当時では随一の存在だったし、普通にXtreamerをそのまま正常進化させていってくれればよかったのに、横道にそれていった結果がこれだよ、という体たらく。

SideWinder 2よりSideWinder 3はデキがよさそうだけど、だからといってポコポコ買い換えるものでもないしなあ。ネットワークメディアプレイヤーが普通に売られている現代では、どんどんそのアドバンテージを失った感があります。自分の用途では最初のXtreamerでも十分機能するので(あまりBD見ないから)、しばらくネットワークメディアプレイヤーは様子見にすることにしました。HD900BやPopcorn Hourが次に来るのかな、と思っているのですが、ここらへんもだいぶ怪しいようです。本当は日本のメーカが本気出して作ってくれれば一番いいのですが法的に綱渡りしたくないんだろうな。

「さよならXtreamer」への5件のフィードバック

  1. はじめまして。
    当方、いまだにDC-MCNP1を使い続けております(その前はDC-MC35UL3)。
    導入当初はこちらの情報を参考にさせて頂き、ありがとうございました。

    現状不満といえば、AACパススルー出力切替とBD-ISOのNET経由再生がたまにカクカクする事ぐらいなのですが、そろそろ次を物色しておりました。
    (幸い、FANが煩いのは起動時のみです。)

    SideWinder2は1万円を切っていましたが、物欲と折り合いをつけながらこちらの情報をみてスルー。
    そんな折、ハンファから正式にSideWinder3が発売されたようですが、価格27,200円!
    (在庫は持たずアメリカからの通販代理のようです。)

    こんなことなら、DC-MCNP2を予備に増設しておけば良かったなと・・・
    もしくは、いまさらXtreamer Proか・・・

    現時点でのお奨め機種がありましたらお願いします。
    では、失礼します。

  2. ハンファから買うのはばからしいので(どうせサポートはできない)、Xtreamerのショップから直で購入すればSideWinder3も送料込みで134ユーロのようです。今のレートだと13,000円強くらいでしょうか。もしXtreamerにこだわるのでしたら、コレ、あるいはProdigy Black(送料込みで209ユーロ)なんぞいかがでしょうか。今さらXtreamer Pro買ってもなあ、という気がします。

    個人的にはもし今の機種が壊れてリプレイスしなきゃいけない、という状況になったらTECのHD900Bを試してみてもいいかも?なんて思っております。Androidだし色々いじくれる…かもしれないので。しょーじき、Xtreamer SideWinderが余っている状態なので(2買ったので無理矢理使ってます)、しばらくいらんなー、という状態なのが正直なところですがw

  3. コメントありがとうございます。

    そうですね、海外通販というのは経験ないのでちょっと心配ですが話のネタにでもチャレンジしてみてもいいですね。
    Prodigy Black というのはあまり知りませんでした。調べてみます。

    やはり、現状だと、HD600A、HD900Bあたりが評価も高く安定してそうですね。
    BD-ISOのカクカクはたまに耳にしますのでレベルとしては似たような状況かもしれませんが・・・

    なんせ、PT2録画とDC-MCNP1のコンビが便利なので故障したら困ります。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  4. ちょい訂正します。ProdigyはBlackまでは必要ない、ような気がしまして地デジチューナー(日本じゃ使えない)ものを内蔵していて、その分値段が高いので買うならSilverかなと思います。普通のProdigyならばAmazonでも売ってるのですが、どうやらこれもディスコンですし、評判もあまりよくないよう。Androidベースなのでいじくるにはおもしろい、かもしれませんが安定性が欲しいメディアプレイヤーとしてそこは冒険したくないですよね。

    BDISOさえガマンすればDC-MCNP1でも十分現役ですので、それほど悲観しなくてもいいのですが…。

  5. 引き続きコメントありがとうございます。

    価格COMのユーザーレビューは当てにならない場合も多々ありますが、半分CMに近いレビューでこの評価だとちょっと痛い目にあいそうですね。

    >>整理せずに、そのまま製品に詰め込んでしまったため、
    >>収集がつかなくなっている印象

    納得ですね。

    DC-MCNP1を使いつつ、タイミングを見てHD600Aあたりに乗り換えるとしましょう(最近価格上昇気味なので萎えますが・・・)。

    またなにか情報ありましたら楽しみにしてます。
    では失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です