新年の月食

あけましておめでとうございます。2010年になってしまいました。二桁の年代の始まりですね。考えてみると一桁年代に生きられたっていうのは貴重なのかもしれません。

カウントダウンは、なぜか友人に呼ばれコスパラパーティに…。みんな楽しそうではありましたが、一般参加の自分は蚊帳の外だわ、ありゃw 知り合いのコスプレイヤーは時間通りに来ないため帰っちゃいました。ま、新年早々よくわからない出だしだった。

そして、4時22分に月食がピーク!ということなのでさっそく撮影してみました。

月食と言っても8%しか欠けない月食なので、露出がえらく短くて済むので300mm+1.4x手持ちで撮影。ISO800にすれば、1/1000のシャッターが切れます。なんか月食というより雲がちょっとかかったのかな?なんて思うけど。

のっけから天文ショウで明けましたが、今年はしぶんぎ座流星群は月が明るいようなのでパスしちゃう予定。コンディションが悪いのに、昨年のように山登りはできませぬw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です