EOS 7Dが来た again…

来月使うので買い直しました、7D。三週間ちょっとで買い直したのでAmazonに「おめぇに売るEOS 7Dはねぇ!」と言われるかと思ったのですが、別段普通に届いたのでした。

久々に7D使ってみると、使い方を忘れちゃってる。基本的な使い方は覚えているというかEOS系共通なので迷わないんですが、AF切換ってどうやったっけ?とか戸惑うことばかり。本番に備えて練習しておかないといけないな、こりゃ。

なお、届いた機種のファームウェアはVer1.1.0。ちゃんと最新ファームが入っていました。

7Drenew

シャッターを切って気づいたことがひとつ。前の個体は最初のうちはシャッター音に跳ねる音がまざっていて、カシャの後ろにアンアンって音がまじってカチョォォンみたいになっていたのですが(わかりづらいな)、今回の個体はしっかりした音でカシャッと切れます。もっとも前の個体も使っているうちにこういった音へ変化していきましたから、あまり気にすることはないのかな。

明日はコレで動画を撮影してみようと思います。前の時は試す前に返しちゃったしね。

「EOS 7Dが来た again…」への2件のフィードバック

  1. どうも~。Miqueさんのブログから流れてきました! もしかして、この写真がKissで撮影されたものでしょうか?

    しっかり綺麗に撮れていて、ネットオークション用にピッタリですねぇ。

    私はeBayを良く使うので、撮影用のボックスを買おうと思っているのですが、まつださんは何か使われてますか?

  2. こんにちは、かぼすさん
    いらっしゃいませ~

    そうそう、これがKissXで撮影したものです。レンズの名称もわかるくらいになっているので十分かな、と思われるのですがいかがでしょう?

    撮影用の背景というかボックスで、自分が使っているのはコクヨから出ているキレイに撮り隊のLサイズです。この記事に使っているのがソレです。今回の記事にも使ってます。これはたためるのと、バックシートが色々用意されているところがいいところです。コクヨのサイトはこちらになってます。

    正直、たためるとは言ってもたたんだりすると布がしわになったりして面倒なんですけどね。出しっぱなしにできる方がラクです。段ボールとキレイな紙があれば、それで作ってしまってもいいかなぁ、なんて思います。照明のところにはトレペ貼るなりして自作するのも楽しいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です