955BEが来たもんね~

秋葉原にランチに行った帰りにソフマップを覗いてみた。

すると、こんなものが。

dsc01023

あははははははは。ついかっちゃうんだ。955BEを手に入れました。

というわけで、ML115G5に付く、動くという噂(考えてみればキャプチャとか見てなかったんだよな)を確かめるべくすぐさま動作確認。

こんなんなりました。

cpuid800

ええ、800MHzでしか動きませんがなにか?

誰だよ動くって言ったのは~!!!

えー、各種マザーボードでもBIOS対応していないとダメぽなようで、ML115G5のBIOSなんぞ昨年の5月からアップデートされてないので当たり前だが、ダメだ。

k10statでなんとかならねーかな?と思って試してみたが、あっけなく

p-state transition is not allowed on curent BIOS setting

とか言われてダメでした。

プギャー。qあwせdrftgyふじこ…オレ死ぬの?死んじゃうの?26,800円捨てて940買うか?

もう少しBIOSいじってみるか。

4時間後追記

BIOSの設定をいじっても全然ダメ。そんならBIOSを改造しちゃれ、と思って他の対応マザーボードのBIOSからマイクロコードを引っ張ってきて、ML115G5のBIOSに付け足してもダメでした。たぶん認識するところで、判別できないからマイクロコードをキックしに行けてないのかなー。B1部分のコードいじくればいいのかなー、と思いつつもCPUを判別している箇所がわからんので、これ以上はダメっす。BIOS屋さんじゃないと直せないわな。これ以上は自分の技術力を遙かに超えているので、アキラメロン。おとなしく元のX9950に戻しましたとさ。

このあたりにCPUのIDがたくさん書かれているんで、それを1062とかに書き換えれば動くような気がするんだけど、起動しなくなったら致命的なので試せない…
このあたりにCPUのIDがたくさん書かれているんで、それを1062とかに書き換えれば動くような気がするんだけど、起動しなくなったら致命的なので試せない…

明日マザーボード買ってきます…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です