また沖縄だよ

金曜日の午後によんどころない予定を消化するために会社を休み、その用事を済ませたあとカメラ一台を持って沖縄に行きました。友人がすでに沖縄に前乗りしているのでついでに一緒に遊ぶか、ということになりやや衝動的に出発。

まぁ、特に沖縄でナニをしたいというのもなかったのでグダグダと暇つぶししてきました。飛行機の写真を撮ろうかな、と思ったんですが友人はまったく興味のない人なので、それも迷惑かということで自重したわけです。

初日は千日に行ってぜんざいを食し、その後朝日レストランまで高速移動し、ステーキを食う。二日目は釣りをして、沖縄そばを食べ、沖縄でスロットを打ち、その後釣った魚を調理してもらって食べる飲む(自分はクルマ運転するので飲みませんけど)。最終日はジェフというハンバーガーレストランでハンバーガーを食べ、東京へ帰ってくるというナニしに行ったんだかわかんない旅でした。メインは釣りになるのかな?友人は船酔いで死んでしまったので、途中でギブアップして帰ってもらいました。

とまぁ、ほんとにこれだけだとなんら意味のないくだらない書き込みになってしまうので、多少詳細を記述しましょ。誰かの役に立つかもしれないし。

  • 千日
    那覇市内では有名なぜんざい屋さん。やや古めの店構えなのですが、雰囲気あるってことにしておきましょう。沖縄に来たら食べなくては、ということで前回は一人旅なので行きづらかったのではしょってしまいましたが、今回は二人なのでOK。いや野郎二人でOKもないだろう、とは思うのですが。

    沖縄そばも食べよーかなー、とか思ったのですが500円の沖縄そばは高いのでパス。わたくしはぜんざいにミルク(コンデンスミルク)をかけたのを食べました。でっかいけど、なんとか一人で食べられる大きさでしょう。

    駐車場は近くにないように思えますが、コンビニの裏に100円パーキングがありますので、そちらにどうぞ。こちらのパーキングは60分100円とかなので駐車場代の負担も軽いです。夏に食べたいところですな。

  • 朝日レストラン
    どーやら有名らしい。というか食べに行きたい、という友人のリクエストで食べに行ったわけですが、名護まで行くのはどうなのよ?と思わないでもない。ただし人気は本当にあるみたいで、混んでました。

    200gのメニューと150gのメニュー(それぞれ2,800円とがありますが、数量限定で300gのサービスメニューがあるので、それを頼みました。多少固いところが入ってるよということなのですが、遠くまで来たんだし、ということで二人とも300gへゴーゴー。

    実際食べてみると、別に固いところナイっすよ?と思うくらい柔らかい肉でした。まー、おいしい部類に入ると思います。それに柔らかさに関してはステーキじゃない気がするほど。テンダーロインなのでしょうけど、ホントに柔らかい。しかしながら、表面だけ焼くので中はやや冷たいカンジがするのと、にんにくたっぷりなので、そこらへんが苦手な人はおいしくないかも。

    個人的には柚子胡椒で食べたかったかな。ジャッキーの方が個人的にはステーキ食ったカンジがして好きかな。

  • 海釣り
    以前もやったことあったんですが、友人リクエストで海釣りをしてきました。お世話になったのは、北谷にあるサンノリー北谷店からの半日釣りです。シーズンオフならば、貸し切り状態で釣りができるので初心者にもいいかも。

    グルクンという魚を釣りたかったのですが、連れて行ってくれる人や時期によって釣りモノが変わります。今回はイジュキンという魚がやたら釣れました。土曜日は天気もよく多少日焼けしてしまいました。金曜日は大荒れだったらしいのですが、土曜日は風もなくいい陽気。

    しかしながら、うねりが3mほど入っていて普段船釣りしてる自分はなんてことなかったんですが、友人は1時間ほどで船酔いしたらしくダウン。根性で続けていましたけど、3時間ほど経過したときギブアップしました(笑)。横になってりゃいいのに、ずっと続けるんだから余計悪化するという。

    こんなとき貸し切り状態だったんで早上がりをお願いできるのがいいところ。他にお客さんいたらギブアップしても帰れませんからね。とてもサービスのよい船主さんでした。きっとボート持ってる人がサンノリーと契約していて釣りに連れて行ってくれるんだろうな。

    釣れた魚は平日ならば、港にある食堂でさばいて食べられます。

  • 居酒屋すいか
    釣った魚をさばいてもらった居酒屋さん。北谷で釣りして那覇で食べるってどうなのよ?と思うかもしれませんが、色々とさばいてくれる店に当たったところ、一番リーズナブルだったのと、昼間持って行ってもさばいてくれないんならホテルに近いところがいいな、という結果ココの居酒屋すいかさんになりました。

    あとは電話したときに唯一「なにが釣れたの?」って尋ねてくれたことかな。やってくれる気持ちが一番出ていたと思ったのでココにお願いしました。

    釣れた魚が、シロダイとカワハギ(の仲間)、イジュキンだったのですが、シロダイとカワハギは刺身に、そしてイジュキンは唐揚げと塩焼きにしてもらいました。全部白身の魚だー。

    しかし、釣ったばかりなのにうまかった。白身の魚はさばいたあと冷蔵庫で一日寝かす方がうまいとは思いますが、半日寝かしただけでもとんでもなくうまかった。また釣りしたら、こちらでさばいてもらいたいと思います。二人で5,000円かからなかったし。安くてうまいんで、魚を釣っていなくてもオススメです。

  • 沖縄そば 御殿山(うどうんやま)
    味は正直普通レベルのような。いや、沖縄そば自体が「すげーうまーい」ってものではないと思うので沖縄そばを食せればいいのです、自分は。ただ、ここは雰囲気が素晴らしい。

    築150年の古民家を移築したらしくのんびり風の渡る中で沖縄そば食べられるのがすてき。なんかそれだけでおいしく感じられます。人気店らしく人も多かったです。近くに行ったら食べるといいと思う。晴れた日ならなおさらね。

  • ジェフ
    沖縄のハンバーガーって言ったら、A&W(エンダー)だとかたくなに自分は思っているのですが、連れがどうしてもジェフに行きたい、というので根負けしました。

    ジェフの感想としては沖縄のモスバーガーかな、と。ハンバーグが牛肉メインじゃなくて豚肉メインじゃないかな。なんというかジャパニーズハンバーガーでした。

    ゴーヤーバーガーってゴーヤーのオムレツ状のものをハンバーガーに仕立ててあるんですね。ハンバーガーじゃないじゃんか。それにスパムのようなものを挟んだのが、ぬーやるバーガー。なんというかハンバーガー食べたいけど、ヘルシーに食べたい、と言い訳したい人にはお勧めかしらん。

    オレはもう行かなくていいや(笑)。A&Wラブだからですけど。

とまぁ、グダグダになりつつも帰ってきました。沖縄は晴れると暖かいですね。上着なしで普通に過ごせました。2月だってのにTシャツでも大丈夫なくらい。オーバーか。あー、帰ってきたくなかった。

帰りの飛行機は、羽田着のときに16Lだったのでいつも下から見ているコースをじっくりと上から堪能してきました。写真撮影できればいいのにな、と思いながら眼下に広がるレインボーブリッジや城南島、京浜島を見てました。東京も今日は暖かかったですね。

とか帰ってきたら携帯電話をホテルに忘れていた。送ってもらいますが、二日間ないのは痛い。いや、それほど使ってないからいいんですけど。携帯電話忘れるなんて初めてなのでショックだわ…orz

23日追記
無事23日の朝に戻ってきました。沖縄からオーバーナイトで届くんですねぇ。ちょっと驚きました。でもよかったー。

「また沖縄だよ」への2件のフィードバック

  1. ジェフは ビーフパティにも こだわってんだっ!
    フライドチキンだって、ケンタッキーにも負けてないぞっ!

  2. こんにちは、匿名さん

    ジェフのバーガーってなんかビーフっぽくないなー、なんて思ってましたが違うんですね。なんていうか、よくあるフードコードのハンバーグみたいだったものでそう思ってました。

    それでは、今度はフライドチキン食べてみますね。

    しかし、JEFのサイトってやる気なさ過ぎだよなぁ…。なんかあれだとおいしいものもおいしそうに見えない…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です