BENQ E2200HDが大人気らすぃ

BENQから発売されているE2200HDが大人気のようです。21.5インチでフルハイビジョンパネルというPCのディスプレイにはちょっと変わった解像度。通常1920×1200で16:10がPCのディスプレイに多いのですが、コレは1920×1080といわゆるテレビと同じ16:9になってる。ゲームなどは16:9なのでコンシューマ向けゲーム機にはピッタリ。安い。

基本的なスペックはそれほど秀でている部分はないのですが、DCR(Dynamic Contrast Ratio)という自動でバックライトを調整しコントラストを合わせる機能がいいみたい。暗い映像でもコントラスト調整されるって映画の表現上それでいいのかっつー話もありますが、まぁ見やすい方がいいでしょうね。あと個人的にいいなーと思ったのはHDMI経由で音を出力できるサウンド端子があること。これでPCやゲーム機からのケーブルは一本で済みます。ディスプレイのそばにアクティブスピーカーを置けばいいわけです。内蔵のスピーカーはホントにオマケのようなので音量は少ないわ、音質は悪いってことで、安いのでもかまわないと思いますのでアクティブスピーカー用意したほうがいいでしょう。

それとTNパネルなので下から見ると絵が変色するのが玉にキズ、なんて思っていたのですが実際に下からの絵を見てみると今までよりはマシ。取りあえずかなり下から見ると反転しちゃいますけど、なんとか使えるレベルかなと思います。自分は4枚のディスプレイを使っていますが2×2で上側をTNにしてしまうと絶対読めなくなるのであきらめてIPSのディスプレイを買ったのですが、これならば角度を調整すればなんとかなりそう。デイトレードをするひと、つまりトレーダーやってますってことでディスプレイがたくさん安価で欲しい人にはお勧めです。上側のディスプレイはチラっとしか見ないような株価ボードや為替ボードっぽい使い方をすればこれでも十分でしょう。ディスプレイは下から見ることをあまり考えて作られていないので、こういった用途にはなかなか難しいのですけどね(逆さまにしちゃえばいいって思うときもあるけど)。

ゲームマシンや地デジチューナーを見る頻度が比較的高い人などに安くて画質がよい、ってことで人気ですね。自分もXBOX用にひとつ欲しいくらい。ベッドの上につるしてゲーム専用にするとかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です