NC62K-LF JETWAY

 あまりメジャーなマザーボードメーカとは言えないかもしれませんが、ユニークなマザーボードを多く作っているJETWAYのマザーボード、 NC62K-LFを購入しました。一時期はintelいっちゃう?と思ったのですが、今日店頭で価格を見て、つい購入してしまいました。このNC62K- LFは7月にデビューしたときは28,000円前後だったのですが、再入荷したら価格が17,800円前後になっていたという。どうやら7月に入荷したバージョンは並行輸入ものだったらしく、今回のはCFDの代理店ものらしいです。それと並行輸入物はクーラーが同梱されていましたが、今回のはクーラーなし。リテールクーラー使う人には必要ないものですから、トータルでは下がった方がいいですよね。

 さて、一番の購入動機になったのはGigabitのNICが二つも付いていること(笑)。NASにするにせよHTPCにせよ、果てはルータにするにせよ、Gigabitと100Mの近いは大きいんだよー、と個人的には強く思っていますのでもう見た瞬間買っちゃいましたよ。さらにいまどきは必須のDVIインターフェイスもついているので、デジタル接続したらほんとにリビングPCにピッタリじゃないですか。

 しかしあまり下調べをせず購入してきたのでアレなんですが、以下のスペックを持ち合わせています。

CPU Socket AM2 HTT 3000 MHz AMD? Opteron^(TM) With Hyper Transport Technology
Compatible with 64-bit Dual Core AMD? Athlon^(TM)64 X2 Processors
Suggest CPU power consumption <= 65W
Chipset NVIDIA GF-8200 (MCP78S) single chipset
Memory 1*240-pin DIMM Sockets for un-buffered Single Channel DDR2 1066/800 SDRAM up to 2 GB
Expansion Slots 1 * 32-bit PCI slots
Storage Embedded MCP78S Chipset 4 * Serial ATA2 3Gb/s connectors
Supports HDDs with RAID 0, 1, 0+1, 5,JBOD functions
1 * Ultra DMA 133 / 100 / 66 IDE connector
Audio Realtek ALC883 8-Channel HD Audio CODEC w SPIF in and out
Ethernet LAN Realtek RTL8211B PHY Gigabit Ethernet LAN
Realtek RTL8111C PCI-E Gigabit Ethernet LAN
USB Embedded 10 * USB 2.0/1.1
Special Features Advanced Power Design that supports the latest Socket-AM2+ CPU
“IMAGE IT!”System Backup Software and “ProMagicPLUS!” System Recovery System
Rear Panel I / O 6 * USB 2.0/1.1 ports
1 * PS/2 Mouse & Keyboard Combined connector
2 * RJ-45 ports
2 * Audio I / O ports
1 * VGA port
1 * DVI port
2 * DB-9 RS232 ports
Internal I / O 2 * USB 2.0/1.1 headers for 4 USB 2.0 ports
CPU / Chassis Fan connectors;
1 * 4-pin ATX 12V Power connector and 1 * 20-pin ATX Power connector
CD / AUX Audio in&1 * Serial Port header
BIOS Award 8MB SPI Flash ROM
Form Factor Mini ITX Form Factor(17cmx17cm)

 特筆すべき点はそうはないのですが、CPUが65Wまでなので、Phenomが使えるといっても、ハイパフォーマンスモデルは無理です。それと、SATAが4つあってRAIDが組めるところがいいかも。チップセットはnVidiaのGF8200なので、オンボード性能はどの程度なのかはチェックしてみたいところです。

 弱点としてはPCI Expressスロットがないこと、そしてメモリが1スロットしかないので、2GB上限になるっていうところでしょうか。メインマシンとして使うにはやや力不足の感が否めないところです。

 今回ツクモ電機でマザーボード、Athlon 5000+ Black Editionと同時に購入しました。メモリも2GBのものを購入しようかと思ったのですが、手持ちに1GB DIMMが余っていたので、それを取りあえず使うと。CPUは7,980円。安くなったもんですね。マザーボードは17,800円でした。そのあと寄ったTWO TOPでも販売していました。価格は17,780円。20円安かった(笑)。

 明日からさっそく組み立てて色々いじくり倒したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です