シグマAPOのカードリーダー/ライターが1,480円

 シグマAPOのオンラインショップで、USBカードリーダー/ライターが1,480円でした。普通のUSBのリーダーライターは持っていますし、安いものだと秋葉原で探しちゃえば800円程度でもありますが、これいいなーと思ったのがmicroSDがそのまま挿せることです。最近携帯電話だ、PSPのアダプタかまして使うとか、マジコンに使うとか(をい)、microSDが普及しまくりですが、いつもアダプターをなくしちゃうんですよね。microSDってアダプタないとなかなか他のデバイスにデータを転送できなくなったりして、意外に困ること多くないですか?

 それと、このCRS7HCは5メディア同時差しができて、そのままデータコピーなんかも行えちゃうところも便利。CFに入ってる自分のデジカメデータを友人のSDにコピーしてあげることもすぐできちゃいます。いちいちHDDにコピーしてから、なんてやると倍時間かかっちゃいますから、意外に便利だと思うぞ、と。自分はIOデータのを今まで使っていましたが、コレも会社用というか普段持ち歩き用にひとつ用意しました。携帯電話のデータをPCにバックアップとっておきたい、逆にPCで加工した画像データを携帯に移動しておいて、人に見せるなんてときにもmicroSDそのまま使えるし、なんだかんだ仕事上や遊びでもメモリーカードを活用する機会って意外にあるもので、持っていると便利ですから。それに1,480円ですしね(笑)。

8/14追記 USBケーブルがとても長くて本体の小ささ(タバコの箱より小さい)をスポイルしちゃってます。なので短めの軽いケーブルを用意した方がよいかも。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です