WordPress2.6アップグレード

 これは完全なひとりごとというか、メモ。自分の戒めのために。

 Wordpress2.6-jaがリリースされていたので、アップグレードしなきゃ、と思っていたらちょうどパッケージができあがっていたので、ダウンロード。アーカイブほどいて、そしてなにげにmvコマンド叩いたら・・・。

全部消えちゃった(号泣)。

 いや、データ自体は消えてないだろうけど、設定ファイルとか全部上書きしちゃったので1から設定しなおし。テーマファイルは昨日時間かけて日本語化したのに、全部やり直しだよ、と目の前真っ暗になりかけました。

 しかし、実は夕べからバックアップしてあったんですねー。いばることでもないんですが、夕べたまたまバックアップスクリプト作って、cronで回していたのでした。しかも今朝からは投稿していなかったので、データのロストは一切ないだろう、ということで。

 バックアップをなんとかコマンド調べつつ戻して、そして無事アップグレード完了。CentOSのcpコマンドがaliasで-iオプションついていて、上書きするときに外さないといけないってのも覚えました。はー、なんとかアップグレードできたお。ああ、ちょうど今雨がやんで窓の外に日が差してきた・・・。なんと美しい←バカ

 とりあえず、一旦2.5.1に戻しました。なぜかというとリンクウィジェットが消えてしまったから。それとWordpress自体はなくなってもMySQLにデータ残ってるんでした。慌てると考えもまとまらないね(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です