DC-MCNP1が壊れたかも

なんかだいぶ更新が空いてしまった。これというのも腰痛のせいでイスに座れないためでございました。ま、なんとか一昨日くらいから調子よくなってきて、普通の生活がやっとできるようになってきましたが。

んで、DC-MCNP1を楽しもうと思ったら、本日イカれてしまいました。メニューなどはきちんと出るのですが、メディアを再生しようとするとハングアップ。ネットワーク経由、USB接続に関わらずダメです。ISOファイルもダメだし、mp4もダメ。プレビューはできるのに、再生はできませぬ。

部屋が暑かったからかなぁ?と思ったので、電源を切って放置して、明日朝またテストしてみようと思っておりますが、ダメなら修理に出しちゃえばいいかな、という気分。DC-MC35UL3が残っているので、取りあえずISOイメージ見るならそれに切り替えればいいわけだし。肝心のハンファのサポートを試して見るいい機会かもしれません。

というわけで、明日以降また報告します。

9/29追記

レジュームをオフにしたらきちんと再生できるようになりました。もしかして、レジュームを記憶しているエリアが満杯になっちゃったのかな。しかし、レジュームが使えないと、やや不便。その記憶しているところを消去することもできぬ…。うぬぬ。

「DC-MCNP1が壊れたかも」への6件のフィードバック

  1. こんばんは、かぷちーのといいます。
    DC-MCNP1の再生が突然できなくなり、原因を検索していたらこちらにたどり着きました。
    まったく同じ時期に同じ症状になりました。
    プレビューはできるのに再生はすべての形式でフリーズします。
    ハンファのサポートに連絡したら、熱が原因?ファンを標準以上にすれば?とのこと。
    標準で使用していたので、これ以上の爆音は不可ということで、修理に出しました。
    9/30に出したのですが、10/20現在何の連絡もありません。
    もう少し早くこのページに出会っていれば、レジューム解除で使えるようになったのかも・・・。
    いつになったら戻ってくるのかな?

  2. かぷちーのさん、こんばんは。

    それはちょっと災難でしたね…。ハンファのサポートもあまりよくないみたいですね。自分ならガンガン文句言って機材を新品交換させちゃいます。なんせハンファのショップで買ったからここらへんは強気w
    ちょっといい加減かも知れないし、忘れているかも知れないので一度連絡してみてはいかがでしょうか?待っている間に見たいものもたまるでしょうし。また、進展ありましたらお知らせください。

  3. まつださん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。AND 連絡遅くなり、すみません。

    前回の書き込みの後、サポートにメール入れてみました。
    レジュームOFFにて再生が可能になる事例があるそうですと・・・。

    10/25に下記のような返答がありました。
    ———————————————–
    お寄せの件に関しましてご対応が遅くなり申し訳ございません。修理お預かり品
    に関しましては不具合症状が確認されたため本体交換を行い、現在交換後の本体
    について動作テストを行っている状況となっております。
    (お預かり品の症状はレジュームOFFにより一時的な回復は行えましたが、ONに
    すると再発する状態でした)

    数日中に返送手配が行えるかと存じますので、ご不便をお掛けいたしますが対応
    まで今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

    以上、何かご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。
    ———————————————–

    今現在、商品は届いていませんが・・。
    届きましたら、レポートしますね。

  4. あ、やっぱりレジュームオフなら大丈夫なんですね。うちのと同じ症状でしたか。しかし、これすべてのDC-MCNP1に発生すると思われる事例なんじゃないでしょうか。早めにファームをアップデートしてくれないと交換が頻発すると思うんだけど…。どうもサポートの質が悪いので最近どうなんだろう?と思ってしまいます。
    うちのは無理矢理ごにょごにょしたので大丈夫なんですが(苦笑)

  5. まつださんこんばんは。
    今月(11月)はじめにやっと帰ってきました。
    1ヶ月の入院は長かった。
    本体のみ交換という形で戻ってきました。
    ファームは、Ver.1.0.0 Boot:12ですが、これは古いままですか?(修理前のバージョンをメモし忘れた。)
    本体交換のみで何か変わったのかなぁ・・・。

    約1週間使っていますが、今のところ問題ありません。
    前回は、約1ヶ月使用したところで、レジュームの不具合にあったので、1ヶ月を無事に乗りきれば良しというところでしょうか?
    ちょっと不安です。
    おまけにYouTubeを見て、冷却FANをサイズのHDD用に変えちゃったので、次回不具合時には元に戻さなくては。
    でも、すっごく静かになったのでやってよかったです。

  6. かぷちーのさんこんばんは

    確かに一カ月の入院は長いですね。そこらへんが日本の会社とは違うクオリティなのかな、とか思ってしまいます。
    そのファームだと一番最初のバージョンのままですね。レジュームの不具合が単なる個体差ならいいのですけれど。もし再発しても修理に出す前に代替機を送ってもらった方がいいと思います。

    うちのファンも起動時にはすさまじい音出すんです。これ、自分も交換しようかな。ちなみにそのサイズのファンってどんなのか教えてくださいませ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です