本家Xtreamerのファームが1.0.3β2に

本家のXtreamerは着々とファームウェアの改訂が進んでいるようです。DC-MCNP1はいつになったらファームアップデートできるのやら。本家のが当たるようにしてくれたらいいのにね。そこらへんは自己責任でやりますし。ハードウェアの故障だけサポートしてくれたらいいんだけどなあ。

本家のアップデートは以下のようになっておりまする。いつものごとく適当な翻訳。

Xtreamer 1.0.3 beta2 リリースノート(ver 1.0.2からの変更点)

新しい機能

  1. フォルダーをロックできるようにしたよ。Setup→System→Lock Control
    パスワードでアクセスコントロールできる
    最初のパスワードは0000だよ
  2. NASモードができたよ。Setup→System→Power Mode
    パワーオフに設定したとき→パワーボタンを押すといつだってパワーオフさw
    NASモードにしたとき→パワーボタンを押すとNASになります
    確認画面の時→パワーボタンを押すとウィンドウがポップアップして状態を選べるよ
    (つまりNASモードになっているときの確認画面でパワーボタンを押すと、状態を遷移させるかどうかの画面が出るんだと思われる)
  3. Cover.jpg/Folder.jpgをサポートしたよ。
    フォルダーの中に、Cover.jpg/Foler.jpgを入れておいたら、そのフォルダーを選択したときに、プレビューモードだったら表示するよ。また、Musicファイルを選んだときにそこに画像があったら、それをジュークボックスエリアに表示するよ。
  4. 字幕のフォントとアウトラインの色を選べるようになったよ。
    ベーシック色として、White, Red, Green, Blue, Yellow, Magenta, Aqua, Purple, Gray, Blackが選べる
    アドバンス色として、RGBの24bitカラーの中から選べる
  5. スキップ機能をサポートしたよ
    映像を見ているときに、上キーで3分進む、下キーで1分戻る、左キーで10秒戻る、右キーで30秒進む
  6. ホームメニューで、HDD/USB/NAS/UPnP/Wired/Wiredのステータスが確認できるようになったよ。

    改良した機能

  7. HDDが接続されていないとき(内蔵・外付け問わず)NFSマウントできるようになった
    もし、HDDがつながれていないときには、HDDがホームメニューには出なくなった。そのかわりNFSショートカットに変更されるよ。NFSマウントオプションは、USBドライブたちがいないときに有効。
  8. ブラウザー上でインデックスナンバーを変更したよ
    上の階層のフォルダーは、0。ファイルまたはフォルダーのスタートが1になった。(※意味わからんなぁ)
  9. UPnPサーバーを加速する機能がNASモードとWebから制御できるようになった。(※すでにあるような気がしたんだが)
  10. FTPサーバの開始・終了タイミングを調整してよくしてみた。
  11. Internetメニューに韓国のチャンネルを入れたよ。(※韓国ドラマ好きな人にはいいのかもね)
  12. ネットリストから、My_Neighboursを削除した(※確かになんに使うかよくわからん)

    バグフィックス

  13. NFSシェアのアンマウント・削除するときのバグをフィックス
  14. NFSのハンドシェイクが遅れちゃうバグをフィックス
  15. ラテンキャラクターの間違い(つまりスペルミスね)をフィックス
  16. ファイルマネージャから、USBデバイスにアクセスしたときにシステムクラッシュしてたのをフィックス
  17. NFSシェアのアンマウント時のバグをフィックス(※13番と一緒やんけ)
  18. NFSのハンドシェイク(ry (※これも14番と一緒だろーが)
  19. バックアップ・リストア・リセット機能をNFSとLiveIPのときにサポート
  20. Sambaのフリースペース表示がバグってたんを修正
    すべてのデバイスのフリースペースを表示します
    でも各デバイス毎のフリースペースは表示しないよ
    んで、すべてのサイズを表示するわけじゃないから
  21. リアルオーディオをビデオカテゴリーに入れてたのを修正

※印は、ワタクシの勝手な注釈です。バグフィックスはさておき、新機能の5番目はホントにすぐにでも欲しい機能ですね。CMとかテーマソング飛ばすときにスパスパと飛ばしたいのはよくあります。早くDC-MCNP1でもお願いしますぜ>ハンファさん

「本家Xtreamerのファームが1.0.3β2に」への2件のフィードバック

  1. Xtreamerのロードマップ見ると、結構期待できそうだったので、日曜にMCNP1買ってしまいました。
    MCNP1のファームアップが待てずにその日のうちにXtreamerにしてしまいました。
    ただXtreamerって日本語首絞めされてるんですよね。
    OSDは英語でも全然困らないし、逆にカッコ良いく
    ただファイル名の一部の文字が表示できないとか、「。」が変な場所に来るとか、イマイチなこともあり、日本語OSD追加とフォント差し替えなんかもやってみたりしました。
    いずれ誰かが公開するとは思うのですが、対策されても困るので、今は個人的に楽しんでる状態です。

  2. コメントありがとうございます。パッチってそのままの拡張子だとあたらなくないですか?個人的にはもう少ししたらXtremer化しちゃえ、とか思っているのですが。でも日本語首締めされてるとは知らなかった。サポートには日本語のナレッジを作ろうとしている努力が見て取れますのに。
    もしよかったらどーやったか教えてくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です