MOVIE COWBOY DC-MCNP1

新しいMOVIE COWBOYが出ました。4月に発表されたものもありましたが、仕様が中途半端だなぁ、と思っていたのですが、これは違います。ちゃんとAVCHDに対応している!ということでEOSで撮影した動画も再生できるじゃん、と欣喜雀躍しました。難しい言葉を使ってみたかっただけです。

dcmcnp1

あんまリモコンはかっこいくないw
あんまリモコンはかっこいくないw

今までのMOVIE COWBOYと同じように、HDDを内蔵できるのですがサイズが小さいために、2.5インチ対応ということになったようです。そのためあまり大容量のHDDを入れられませんが、自分はネットワーク越しにPCのファイルを再生するやり方なので、これは困らない。USB HDDつなげばいいしね。それとDDNSなどに対応していますが、外部に対して公開もしないし(HDDも入れないし)、ここらへんの機能強化はあまり意味がないなぁ。やはり正式にTSファイルに対応したのとAVCHDが再生できるのがキモでしょうか。

気になる価格は、19,900円ということでちょっとお安めかな。発売されたらさっそく買おうと思います。端子類が少ないのですが、HDMI一発で今の時代は十分だから、これも問題なし。心配なのは音声系をHDMI利用時にもデジタル出力できるかどうか、そしてデジタル出力する際にコアキシャルがないために、ちょっとアンプのセッティングを変更しないといけないところかな。ま、買えばなんとかなるでしょう。発売日は8/9になっているようです。ハンファの楽天ショップでは販売が始まっています。自分は店頭で購入しようか、と思っておりましたが面倒なので楽天で注文してしまいました。

オフィシャルサイトでは下取りキャンペーンやってますが、5千円しか値段下がらないので、自分は普通に買っちゃっていいやということにします。

詳細なスペックは以下に。

製品名 DC-MCNP1
再生形式 映像 MPEG2 HD(ts,tp,trp)、MPEG-1/2、Xvid、DAT、ISO、VOB、IFO、MKV(x.264)、H.264、WMV9、ASF、MOV、RMVB、FLV、MP4、MotionJPEG
音声 MP3、AAC、OGG、AC3、DTS、MPEG1/2 Layer 1/2/3(MP3)、MPEG2-2BC、MPEG-2/4 ACC-LG、WMA9(Pro)※、FLAC

※LOSLESS WMAは非対応

静止画 BMP、JPEG、GIF、PNG、TIFF
ビデオ出力 コンポジット×1、HDMI(Max1080P)×1
映像形式 NTSC、PAL、AUTO(HDMI出力時)
オーディオ出力 アナログ RCA (L/R) × 1
デジタル 光(Optical) × 1
ネットワーク ポート 10BASE-T / 100BASE-TX (RJ-45) × 1
プロトコル TCP/IP
IPアドレス 自動取得 (DHCPクライアント機能) / 手動設定
対応ハードディスク SATA規格の 2.5インチ型ハードディスク※ 本製品にはハードディスクドライブは含まれておりません。
※ ハードディスクを装着しなくても USB-HOST / ネットワークプレイヤー としてご使用頂けます。
USBインターフェイス USB 2.0 (クライアント) × 1、USB2.0 (ホスト) × 2
電源仕様 入力 AC 100V 50/60Hz
出力 DC 12V、2A
対応OS Windows Vista SP1以降 / Windows XP SP3以降※32bit版OSのみ対応
外形寸法 167 × 29 × 112 mm
重量 約325g ※本体のみ
パッケージ内容 DC-MCNP1本体、スタンド、リモコン、ACアダプタ、RCAケーブル、USBケーブル、リモコン用電池(動作確認用)、保証書兼クイックスタートガイド

「MOVIE COWBOY DC-MCNP1」への9件のフィードバック

  1. はじめまして
    僕もこの機種の購入を考えています
    もし購入されたら、
    レポートよろしくお願いします
    VLCプレーヤーぐらいの操作性があればいいなぁ
    と思ってるのですが、実際はどうかな

  2. 行方不明のりぴーキターwww

    ま、それはおいといて。明日届けばいいな、と思っているので来たらレビューします。VLCプレイヤーってVLC Mediaプレイヤーのことかな。VLCはソフトプレイヤーで対応しているフォーマット多くて、たまにISOファイル見たりするときに使います。

    レビューは、今持っているDC-MC35UL3との比較がメインになると思います。

  3. クレバリー高田馬場店で開店記念で安売りをやっていたので、11時の開店前から並んで買いました。価格は12800円で、とても安かったです。チラシを見てすぐに購入を決めました。今使用中(aviメイン)ですが、特に問題はでていません。^^

  4. をー、12,800円なら安いですね。うらやましい。それなら自分ももう一台欲しいっす。まだあるのかなぁw

  5. 教えてください・・・

    先日購入し繋げたんですが、
    ずっと起動中・・・の状態で先に進まなかったので
    その旨メーカーにメールで伺うと
    電源を入れる際にはパソコンとのUSBケーブルを
    外している状態で・・・とのこと。

    そんなことどこにも書いてないし。

    とりあえず言うとおりに、USB外して再度入れてみましたが、
    TVの画面は「信号なし」状態です。

    最初からこの有様では辛い・・・。

    初心者に解決をお願い!

  6. まー、USB接続していると自動的に外付けHDDモードになっちゃうのがこういったものの宿命というか。不親切なのはこの会社の常なのであきらめるしかないかもしれません。

    んで、映像が映らないのであれば、9ボタン(映像切換)を試してみてください。押して5秒くらい待つ、映らなければまた押して5秒待つ…というのを繰り返してみてくださいまし。これでもしかしたら映像が映るかもしれません。

    つないでいるディスプレイが何かわからないのでこれ以上はわからないなー。

  7. まつだ様ありがとうございます。
    何度かトライしてとりあえず電源が入り
    最初のメニュー画面になりました。
    その後、説明書(PDF)を見るもまたわからないことが…。
    パソコンとのUSBを繋げると、”電源OFFモードにしますか?”
    と聞いてくるんですが、???
    やはり私のような初心者にはこの製品は
    ちょっと無理があるような感じです。

    とりあえずパソコン内(外付HD)の動画を
    TVで見るにはどうすればいいのか
    教えていただけませんか?
    お願いばかりですみません・・・。

    モニターはTV(VIERA TH65PZ800です。

  8. パソコンにつなげると電源offモードになるのは普通です。PCに接続したら外付けHDDとして振る舞うわけですから。

    PCもDC-MCNP1もネットワークにつなげて使うのが通常の使い方です。PCで、現在接続されている外付けHDDを共有して、それをネットワーク経由でDC-MCNP1から見る形になります。つまりこの機材を使う前提として、ネットワーク関連の知識が先に必要になりまする。ま、ネットワークメディアプレイヤーなのですから、当たり前というか。

    自分はメインPCや録画用PCにたまる映像を見たいためネットワーク経由にしていますが、一番簡単なのはその外付けHDDをDC-MCNP1につなげちゃうのが一番簡単ですよ。付けたりハズしたりする手間はかかりますが、そうすればネットワークを意識しなくていいですから。

  9. まつださん、早々のご返答ありがとうございます。

    ハンファのサポート以上に感謝です。

    早速HDD直接繋いでやってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です