MOVIE COWBOY DC-MCNP1微妙な不具合

本日もMOVIE COWBOY DC-MCNP1を色々といじっていて微妙におかしいところがあるなぁ、と思いましたので追記します。

まず、再生できないDivXファイルがあること。Xvidでもある、と書きましたけどDivXでも存在しました。以前のDC-MC35UL3でもこういった現象が発生したことがありました。そのときはフォルダを移動したりして解決する、なんてこともありましたが、今回はまだ追い込めていません。

それと、リジューム再生するとダンマリになってしまうことがあります。TSファイルを再生しようとして、以前見ていたところからリジュームしようとすると、そこでハングアップです。リモコンからも一切制御できなくなるので置いてある場所までいって、ACアダプターを抜くという作業が発生します。

まー、こういうのはファームウェアをアップデートしながら不具合解消するもんだ、と思っていますので気長にかまえましょう。

Amazonでも販売始まった!ネットワーク&HDDメディアプレーヤー DCーMCNP1 ¥ 19,018
ネットワーク&HDDメディアプレーヤー DCーMCNP1 ¥ 19,018とちょっとお安いですね。

8/12追記

ネットワーク経由で見えていなければいけないハズのPCが見えない現象がありました。PCを再起動したら見えるようになった。今までのDC-MC35UL3では起きなかった現象なんだよなぁ…。なんというかワークグループを意識するのもいいんだが、ここらへんバカな仕様のままでよかった(DC-MC35UL3はワークグループ?なにそれ?ってアホな仕様だった)んじゃないか、と思うのだった。

その後、PCを再起動しなくても、DC-MCNP1のネットワーク設定でDHCPを再度選択してネットワークを再起動することで見つけられることが判明。この方がリモコンだけの操作で済むからいいや。スタティックなIPにして試していないので、スタティック時には別のやり方を考えないとダメかも。

8/15修正

ネットワーク周りの再設定でも見つけられないものは見つけられない。どうも、ここらへん不安定。VistaのPCは再起動しなくても全然大丈夫なのだが、XPを使ってるPCだとダメ。再起動しないといけない。それに、S70をキャプチャマシンにしていて、DC-MC35UL3の場合には、ネットワークを探しに行くと、スタンバイしているS70を起こしてくれた(ネットワークウェイクアップにしているから)んだが、DC-MCNP1の場合にはダメ。たまに起こしてくれるんだが、起きないときはナニしてもだめなのでした。うー、ここらへん対処してくれんと使いづらい。

NASのファイルにまったくアクセスできない原因ってここらへんにあるんかな?と思われます。ちゃんとネットワーク周りを完璧に実装してないんじゃねーの?

「MOVIE COWBOY DC-MCNP1微妙な不具合」への6件のフィードバック

  1. レビュー見させていただきました。
    出たばっかりでこちら以外でのレビューは見つけれませんでDC-MC35UL3からの交換で7日に購入して9日に接続したのですが私が体験した不具合について書きます。
    ・熱暴走?
     HDDは入れていません。早送りをして再生に戻そうとしたらフリーズ、リモコンも効かず仕方なくAC抜き差しすることに。あとサイドに熱を持っていました。
    ・flvで再生できないものがありました。
     レビュー主さんも書かれていますが前機種同様対応ファイルではあるが再生できないものもあるみたいですね。次のファームに期待です。

  2. IYHer見習いさん、コメントとレビューありがとうございます。

    熱暴走しちゃいました?うちでは熱暴走っぽいのは一度もありません。以前の機種に比べるとファンがついたのとアルミ筐体になったので心配してなかったです。おそらくファーム周りのバグで早送りのあと止めたりするとそういう現象が出ちゃうのかな、という気がします。
    FLVって中身がH.263、またはOn2かH.264ですよね。コンテナとCodec周りで色々と不具合が残っているのかもしれないですね。

  3. 初めまして、レビュー拝見しました。
    なかなか注目されていないのか、レビューはこちらしか見つけられませんでした。。。
    そのため、不明確な事はあるものの私も購入しました!
    熱暴走のコメント有りますが、あまりにファンが煩いので私も止めて使っていますが、1時間程度でかなり熱くなりますね。
    もう少し本体サイズ大きくてもよかったので、
    エアーフロー考えて欲しかったです。

    レビューは詳しい方にお任せするとして、自分が必須と考えている機能で叶わなかった点が有りましたので、コメントします。
    True-HDやDTS-MAなどロスレス音声を母体のXtreamerはパススルー対応となっていますが、DC-MCNP1では不明な音声として認識され再生できませんでした。
    何か解決法有りますでしょうか?

    ファームアップで解決されることを願っています。
    (本家のファーム入りませんかねえ。。。)

  4. Zecsさんこんにちは。コメントありがとうございます。

    Xtreamerなんてのがあったんですねw全然気づかなかった…。ファン止めちゃっても動くんならいいですね。うちはあまり音が気にならない(設置場所から4mくらい離れている)のでそのままですが。

    Xtreamerはパススルーできるんなら、こっちでもできそうな気がします。その部分だけスペックダウンする意図がわかりませんし。本家のマニュアル見てみると、”Digital Output Select the HDMI LPCM/SPDIF LPCM, output the Dolby D(AC3) or DTS of down mixing. Support the 7.1ch down mixing. And select the HDMI RAW/SPDIF RAW, output the 5.1ch Dolby D(AC3) or DTS through the optical cable.となっていますね。DTSならパススルーできる気がしますけど、True-HDも大丈夫なのかな?同じような設定が、「AV」から「Digital Output」にあったような。ここをHDMIではなくてSPDIF 5.1chとかの出力にしちゃえばできそうな気がしますけど、チェック済みならすみません。今のところまだアンプにつなげていないので(光セレクタ買わなくちゃ)ここらへんチェックしてないのですが、自分も自宅に帰ったらチェックしてみますです。

  5. まつださん、こんばんは!

    ロスレスの音声は、元々HDMI経由でしか転送出来ませんので、
    SPDIF(光デジタル)では転送不可です。
    HPのスペックに謳っていなかったので、一抹の不安を感じつつ、
    本家のスペック表にはパススルー可と書いてあったので安易に突撃してしまいました。
    今後のファームアップに期待します。

  6. Zecsさんこんばんわ。

    あ、HDMI経由でしか出ない信号なんですね。違うとこ見たって出てないですね(苦笑)。うちはHDMIをテレビにダイレクトに入れているので表示はHDMIしかありませんです。
    本家のサイトには、Audio pass through : DTS, Dolby Digital, DTS-HD MA, DTS-HD HR, Dolby True HD, Dolby Digital Plus って確かに書いてありますね。書いてあるんだけど、マニュアルには載ってないのがやや不安というか。まだDC-MCNP1のファームがアップデートされていないだけならいいんですが。本家の方が1.01で対応とかなら早晩アップデートされるとは思います。本家のファームをダウンロードはしたのですが、さすがに一昨日買ったばかりのをファームアップしちゃうのも恐いので試せないwそのうちやっちゃうかもしれませんけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です