ドラゴンクエストIX〜星空の守り人〜

今年一番売れるDSソフトだろうと見られているドラクエ9ですが、ゲットして始めました。おかげで寝食忘れてこんな時間まで…。メシ食いながらやるなよ、と思いつつ。正直最初は、「う、面白くないかも」と思ってしまったのですが、やっているウチにはまってしまいました。ストーリーのバックにあるのはドラクエです、やっぱり。ただ、今までのドラクエとは違うんだな。なんていうかフィーチャリングして別名ソフトで出していればここまで叩かれなかったかも。

自分でプレイするときに、キャラクタが鳥山明すぎるなぁ、と思ってしまうところもありますので、ちょっと変なキャラ設定にして始めてみたのですが、後でやっぱりこの顔はないよな、なんて思ってしまいました。サンディのウザさがネットで色々言われていますが、自分としてはかわいいって思っちゃうのは年齢もあるのかな。3DがイマイチなのはDSプラットフォームだから仕方ないか。

DSC01041真剣なシーンでもなんというか笑えるw

ついでに、仲間の装備などを選ぶときに、ついこんな風にしてしまいました。ってか、こういう衣装用意してあるなんて、さすがだw

しかもそれなりの強さがあるので、中盤はコレをイチオシしますw

DSC01034

仲間の名前も自動モードあるってのは、二人目から知ったので、一人目はこんな名前にwしかも自分以外は全部女子にしてしまいました。

ま、そんなんはどうでもいいのですが戦闘シーンの見せ方もスゴくよく練られていて、まだるっこしくなく進行しているのに、ビジュアルはしっかり描かれているというところで感動しました。作り込みスゴイよなぁ。

惜しむらくはセーブデータが一個しかないこと。10個くらい欲しいんだけど。感動したシーンを後で見られないのは残念です。また、各クエストは本当にストーリーには関係ないのかな。なんかオンラインゲームのお使いクエストっぽくてあまり面白くないかも。まぁ、本筋に飽きたときにやればいいのかな。

一気にやってももったいないので、明日は少ししかやらないことにしようっと。ガマンできるかなぁ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

「ドラゴンクエストIX〜星空の守り人〜」への1件のフィードバック

  1. 終わったけど、終わった後が長いなぁ(苦笑)。ラスボスより全然強いのがどんどん出てくるってなんなの。まぁ、地道に一年間楽しむソフトなんだろうな。

    もう時間浪費するのイヤなのでそろそろ止めたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です