S70SDにPentium Dual-Core E5200

S70SDに最初から載っているCPUは、Intel Celeron 440 (2.0GHz)ですが、別段これでもキャプチャ自体は4波同時にできますのでキャプチャマシンとしては問題ナッシングです。しかしながらデュアル・クアッド当たり前の時代にシングルコアなのがどうも気に入らん。

それに4つの番組を同時に見てみたいではないか、ということで別にCeleronでもいいけどやっぱりDual-Coreよね、ということでソフマップで(8時過ぎでもやっているショップってソフマップくらいしかないんだもん)Pentium Dual-Core E5200を6,980円で買ってきました。PentiumっていってもCore2テクノロジーだしE8500とかは高すぎるので、これでいいや、と。2.5GHzもあれば十分です。

Pentium Dual-Core。Pentiumって聞くとクラシックなカンジがする。
Pentium Dual-Core。Pentiumって聞くとクラシックなカンジがする。

んで帰宅してからサクサクと入れ替えて、ポチっと起動。Wikiに書いてあるように爆音モードになったので、Wikiの言うとおりにBIOS書き換えを行いました。BIOSがデフォルトに戻ってしまうので、RAID設定だけやり直して、再起動で問題ナシ。偉大なる先人の知恵に感謝なのです。

さっそくTVTestを4つ起動してみてチェックしてみた。うーん、CPUが100%行ってしまいますね。多少ガクつくウィンドウも出てしまいます。しかし起動してみてわかったんだが、テレビが4つ別の番組を映すってのはとってもうるさい。なので、複数起動はこれからはしないと思いますw

dsc00551

自己満足の世界なのですから、これでいいのだ。誰か来たら見せて驚かせようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です