G1 Phone

本日会社に行ったら、Googleのアンドロイド携帯があるよー、と教えてくれたのでちょっといじってみた。

SIMが抜かれていたので電話はできませんでした。こっそりFOMAのSIMを入れてみたんだけど、SIMロックがかかっているみたいで、通話はできない、と。T-Mobile(爆音注意)のロゴが入っている時点で予想はしていましたけど、まぁ、仕方ない。前にT-Mobileで買ったMotoloraのLazr V3cを買ったときは大丈夫だったんだけど。あのときはGSMしか使えないのによく買ったよなぁ…。あ、まだ持ってるわ(苦笑)。今では日本の携帯電話も普通に海外で使えるようになったのでめっきり使わなくなってしまった。

思い出話はおいといて、このアンドロイド携帯をいじってみたら、よくできてるなーと感心しました。iPhoneもインターフェイスはメチャクチャ優れている、と感じますがコレもなかなか。パソコン使い慣れている人なら、こっちの方が直感的に使えたりするんじゃないか?と思いました。トラックボールがついていて、ブラウジングしているときにクリクリと動かせるのが気持ちイイ。もちろん、タッチして動かすこともできるので、それで使ってもかまいません。

キーボードもすてきなアクションで出てくるので、これもガジェットオタクな自分の心を揺さぶります。

あ、ちなみに起動はスゲー遅かったです。SIMを入れ替えるときに起動しなおしたら3分くらいかかったんじゃないでしょうか?一度バッテリー切れるとイライラしますね、きっと。起動してからの動作は小気味よい動きをします。ちょっとiPhoneよりもたつくかな?という感覚もありましたけど、それほどイラっとさせられることもなかったので、合格点は上げられるかな。

Google関連のサービスとシームレスにつながってるものよい。早く日本で正式にでないかな、とワクワクしました。今のままじゃホントに無線LAN端末・日本語不可(根性入れれば使えるけど)になってしまっているので。会社でiPhone持ちが自慢するので、こっちはアンドロイドで勝負しちゃる(笑)。いや、iPhoneもすごいなぁ、とは思いますけど、ね。

来年にもドコモが投入してくるようなので、そしたら機種変更しようと思います。最初は電話してもブチブチ切れたり、アプリケーションが電話かかってきたとたんに死んだりするんだろうな、と今からワクワク(マゾか)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です