ECS 945GCT-D

 Atom搭載マザーボードの本命か?と思われるボードがデビューしましたね。実際にTWO TOPで見てきたのですが、他のマザーボードにはないPCI Express×1のスロットが輝いています。

 さすがにMini-ITXの大きさではなくDTXの大きさになってしまっていますが、Micro-ATXのケースには入るので、HDDたくさん積んでNASにしたい、とか静音マシンなことを利用してHTPCにしよう、という方向性もアリかな、と思います。まぁ、しつこく言っているので、アレなんですがどうしてLANがGigabitじゃないのさっ!そりゃ、PCIもPCI ExpressもあるのでそこにNICを挿せばいいんでしょうけど、スタンドアロンでなんとかしたいってのが人情でしょう。

 しかし、それを置いておくとよさげなボードです。Mini-ITXにこだわらない、NICもGigabitじゃなくてもいい、という人にとっては、ヒートシンクもファンレスの上拡張性もある、さらにはメモリは最大2GBで他のボードと同じ制限は受けていますが、Dual Channelで動作するというところも優れています。オーバークロック設定もあるようなのでAtomボードのオーバークロック選手権があったら、誰しも選ぶボードになりそうですね。消費電力はintelなどと変わらないようです。しかし、MSIのボードもファンレスですが、945GCチップセットはかなり暑くなるのでユルユルと動くファンは装着した方がいいでしょう。チップセットのファンを外して運用したことがあるのですが、CPUまで70℃になっていたのでやめました(苦笑)。

 昼間メシ食いがてら秋葉原を散策して、コレがTWO TOPで店頭に山積みになっているのを見て、思わず買いそうになったのですが「買ってもサーバマシンもすでにあるし、ML115も余ってるしなぁ…」とガマンしました。他にケースやらなんやら必要になるのでトータルで最低でも2万円はかかってしまうというのも思いとどまらせた要因です。TWO TOPでは9,980円でしたが、ネットショップだと9,970円。自分が今から買うならば、数あるAtomボードの中でコレを買います。よっぽどMini-ITXにこだわりがなければ、ですけれど。

 諸々のスペックは以下の通りです。

CPU
Onboard Intel Atom (Diamondville) single core FCBGA 437-pin
1.60Ghz CPU speed with 512KB cache
FSB 533MHz

CHIPSET
Intel 945GC & ICH7
North Bridge: Intel 945GC
South Bridge: Intel ICH7

GRAPHICS
Integrated Intel Graphics Media Accelerator 950 ( GMA950 )
Max Dynamic Video Memory up to 8MB

MEMORY
Single-channel DDR2 memory architecture
2 x 240-pin DDR2 DIMM socket support up to 2 GB
Support DDR2 533/400 DDR SDRAM

EXPANSION SLOT
1 x PCI Express x1 slot
1 x PCI slot

STORAGE Supported by Intel ICH7
1 x IDE channel support 2 Ultra DMA100/66 devices
2 x Serial ATAII 3.0Gb/s devices

AUDIO
VIA VT1708B 6-channel High Definition audio CODEC

LAN
ATHEROS AR8112 10/100 Mbps PHY

REAR PANEL I/O
1 x PS/2 keyboard & PS/2 mouse connectors
4 x USB ports
1 x RJ45 LAN connector
1 x Audio port (Line-in, Line-out, Mic-in)
1 x VGA port
1 x Serial port (COM1)

INTERNAL I/O CONNECTORS & HEADERS
1 x 24-pin ATX Power Supply connector
1 x PWR_FAN connector
1 x SYS Fan header
1 x IDE connector
1 x Speaker header
1 x SPDIF out header
2 x Serial ATA connectors
1 x Front panel switch/LED header
1 x Front panel audio header
1 x CD in header
2 x USB 2.0 headers support additional 4 USB Ports

SYSTEM BIOS
AMI BIOS with 4Mb SPI Flash ROM
Supports Plug and Play , ACPI& DMI
Supports STR/STD, Hardware monitor
Supports PCI interrupt selection
Audio, LAN, can be disabled in BIOS
F11 hot key for boot up devices option

FORM FACTOR
Mini-DTX 200×170mm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です