2011/08 ハワイ旅行その2

帰るつもりがハワイ島へ。

帰りの飛行機の予定がまだ先だったので、ハワイ島へ行くことにしました。ついでにダイビングなどもやるわけです。せっかく機材持ってきたしね。ハワイ島へは10年前に行こうとしていたのですが、例の911のおかげで飛べなくなってしまいました。おかげで10年越しの願いが今ココに成就するわけだー、と。マウナケアに登りたかったんです。

ハワイ島への便はハワイアン航空なのですが、預ける荷物は一つ目が$10、二つ目が$17取られます。国際線乗り継ぎだとタダなんですけども。コナ空港はちんまりとした空港でしたが、これでも国際空港ですので、それなりの設備はありました。

マウナケアは標高4200mの山です。頂上までクルマで登れます。本当はマウナケアアクセスロードへは、レンタカーは登ってはいけないらしいのですが、無理をして登ってみました。実際、四駆じゃないとかなりきついかもしれません。保険の問題もあるし、本来は登らない方がいいでしょう。もちろん契約上登れるクルマもあります。

それと、頂上でこれほどまでに空気が薄いとは思いませんでした。普通にしている分にはキツくはないのですが、ちょっと動いたりするだけで、ぜえぜえはあはあしてしまいます。気温は夏ということもありそれほど寒くはなかったのですが、日没後は急速に冷えました。きちんとした防寒具がないと夜はキツいです。空気の薄さと寒さの問題もあり、日没後はオニヅカビジターセンターへ降りました。ここでも十分星は綺麗です。というか、ハワイ島はどこからでも星が綺麗だけどw

わずかな時間でしたが、あのとき確かに本当に宇宙にいるような夢のような時間を過ごせました。今度はちゃんとした機材、赤道儀なりPENTAXのO-GPS1なりを持って行きたいなあ。

最終日は、ブルーハワイアンヘリコプターズへ行きました。せっかく来たんだし、円高なので奮発して一番高いコースを。$562でハワイ島一周でございますw正直に感想を言うと「奮発してよかったなぁ」と。またいつか来たいものです。パイロットの方も日本人だったのでとても有意義な時間となりました。

帰りの便はオアフでの乗り継ぎが一時間しかなかったので、チェックインでバタバタしてしまいました。ま、無事乗れたのですが。考えてみれば帰りだしね。そんなに慌てることもなかった。帰りはハワイアン航空での荷物代は取られませんでした。ハワイ島で羽田までのスルーチェックインできたので取られずに済んだわけです。

さて、次はいつハワイ島へ行こうかな?と、帰ってきて早々思うのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Who wants it? 物欲にまみれたIYHerたちへ