どーしてもBDISOをネットワーク経由で見たい

DC-MCNP1ではBDISOをネットワーク経由で見るとガクブルしちゃうよん、と以前書いたのですが、これを解消したい。どうしてもネットワーク経由で見たいんだ!いちいちUSBでHDDを接続するのは面倒なんぢゃよ!

と暑苦しい想いが募ったので、NFS経由でチャレンジすることにしました。幸い、このBlogを運営しているサーバにはHDDはヤマと積まれていますし(うそ。1TBだけ)、ここにBDISOコピーしてから見られればいいじゃない?と思って早速テストしてみました。

まずは、自分のサーバにNFSをインストール。ここらへんは、たくさんネット上に情報がありますので適当に参照しながらやってみました。次にSambaで使っているディレクトリをRO(リードオンリー)でマウントするというわけです。別段WindowsからはSamba経由で読み書きそろばんできればいいわけで(そろばんはない)、NFSはあくまでも読み出す口として動けばいいわけです。

セットアップが終わって、取りあえずこの前購入した「するがモンキー」をコピーして見てみたら…。別に戦場ヶ原ひたぎでもなんでもよかったのですが、取りあえずリッピングしたばかりのこれをチェック。

キタ━(゚∀゚)━!!!!!

バッチリぢゃん!

ぜんぜんカクつかないし、普通に見られます。うれしい。Windows共有はオーバーヘッドが多いか、処理するところが多いのか、パケットサイズのせいなのか知りませんが、それに比べれば「ネットワークファイルシステム」でしかないNFSが軽いのは当たり前といえばそうなんでしょう。

ついでにEOS 5D MarkIIのビットレートがリッチなH.264ムービーもチェックしてみたところ、まったく問題なしっ。すむぅぅぅすねすっ!!

今後、ヘビィなファイルはNFS経由で見ることにします。ただ、これはあくまでも、自分のサーバ環境にNFSを入れたときにちゃんと動いたよ、ということなので、誰しも同じ環境ではないので保証の限りではありません。また、WindowsにNFSサーバ入れた場合にはどういうことになるのかはわかりません。お時間のある人は試して見るといいかも…。

※NFSの設定はDC-MCNP1単体ではできません。PCからDC-MCNP1にWebアクセスしてから設定することになります。

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray] 化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]

「どーしてもBDISOをネットワーク経由で見たい」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。

    DC-MCNP1のレビューを拝見させて頂きました。
    ファンを付けたり、NFSのインストールなど、私にはとても
    できない芸当ですが、とても楽しくレビューを読ませて頂きました。
    以前からメディアプレーヤがほしくて探していたところ
    本サイトを見つけ、これだ!と思い先日とうとう購入しました。
    年末年始で貯めていた動画を一気に見る予定です!

    ところで、以下の点で教えて頂ければと思いコメントしました。
    私の機種では再生リストの登録ができません。
    というのは、ファイル一覧の画面下に
    「1 セレクト」、「2 リスト追加」
    というアイコンが表示されず、リモコンのキーを押しても無反応です。
    レビューの中の画像では、上記アイコンがありましたが、
    何か設定をすると表示されるのでしょうか?
    設定方法等教えて頂けたらうれしいです。

    環境は以下です。
    ・ファームウェア:2.0.2(買った当日アップデートしました)
    ・接続HDD:USBHDD、ネットワークHDD、内蔵HDDは無し
    ・USBのHDDは、BUFFALOのHD-P80U2/UC
    ・NETのHDDは、IODATAのHDL-250U

    接続しているHDDはかなり古いものですが、古いとダメとかありますか?

    本当にご面倒だと思いますが、回答頂けると大変助かります。

    この質問は、ここで良かったでしょうか・・・

  2. おはようございます、りきりきさん

    えーと、画面キャプチャはVer1時代のものなので、現在とは違っています。このプレイリストの仕様が変わっていて、ショートカット系に統一されてます。登録したい動画を反転させているときに「FUNC」キーを押すと「ショートカットに登録するかい?」って聞いてくると思いますので、そこで登録してあげればいいと思います。できなかったりメニューがないよ!という場合にはまたコメントください。

    改造はともかくNFSはWindowsでもできますので、面倒ですが難しくないとは思います。今度Windowsでのやり方を解説してみますね。

  3. まつださん、ご回答ありがとうございます。
    今、やってみているのですが、、、
    動画を選択した状態で「FUNC」キーを押すと以下のようなメニューが出てきます。
    戻る
    名前の変更
    削除
    フォルダロック ・・・選択できない
    フォルダ解除 ・・・選択できない

    ショートカットの登録はできないようです。
    何かやり方が違うのでしょうか?

  4. はじめまして。
    DC-MCNP1のレビューを見させていただきまして、さっそく購入してきました。
    windowsにnfs(SFU)をインストールして、マウントできるところまでは来たのですが、
    どうしても日本語ファイル・フォルダ名の文字化けが解消できなくて
    書き込みさせていただきました。
    ファームウェアはアップデート済みです。
    windows側のプロパティ・NFSファイル共有の設定で、
    エンコードをShift-JIS・EUC-JP・ANSIと試した見たのですが、
    やはり文字化けしてしまいます。
    DC-MCNP1のNFS Client設定画面で、オプション選択は
    ro,rsize=32768,wsize=32768,tcp
    としております。
    このオプション選択に、
    lang=EUC-JPやiocharset=euc-jpを
    足してしまうと、マウントに失敗します。
    まつださんは文字化けせずに表示できておりますでしょうか。
    また、オプション選択はどのようにしていらっしゃいますでしょうか。
    教えていただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  5. あー、うちのNFSはLinuxサーバなので、参考にならないかもです。普通に漢字も表示されるのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です